人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆まき   

2月3日の節分には、日暮里の先の諏方神社に豆まきを見に行ってきました。

当日は、谷中周辺の神社では何ヶ所も豆まきが行われる情報を入手したので、
チャリに乗って周遊するつもりでしたが、バルサちゃんの昼寝が長時間だった為、
結局一ヶ所でしか見れなかったけど、たのしかった!

神社の豆まきに参加するのは初めてでしたが、
老若男女が少量の豆や駄菓子やプラスチックのボール欲しさに、
手をバンザイし、こっちへ投げろと大興奮!
おもしろかったー。
バルサちゃんを抱っこしながらも、ボールと豆をゲットした私は、
楽しさのあまり、つい調子に乗って
バンザイしてぴょんぴょんはねて、こっちへ投げろと大アピールしてしまいました。

豆まきは大の大人も子どもにしてしまうのですね。

昔はおひねりを投げていたそうだけど、これだとぴょんぴょんどころじゃすまないんでしょうね。
けが人が出るから、駄菓子やボールになってしまったのかしら。


豆まき_b0110339_16275338.jpg

投げている方もかなりたのしそう。
私も年女なんだから、投げさせてもらえばよかったといまだに後悔。
だって、次に投げれるのは12年後ですからね!

豆まき_b0110339_16294455.jpg

どっかのおっちゃんとバルサちゃん。
下町っぽいおっちゃんです。

豆まき_b0110339_16404797.jpg

帰りに坂の上からの夕日があまりにまぶしくきらきらだったので、富士山が昔は見えたんですね。
富士山の型がぶら下がってます。

by ame_agare | 2012-02-08 16:26 | favorite

<< トラパン インフルエンザとあっぱっぱ >>