ごぶさたガーゼケット   

お久しぶりです。
二人目の女の子を出産して戻ってきました。

昨年後半は、しんどかった妊婦生活から出産となかなかブログをアップする気になれず、その間にボチボチ作ったものがあったので、これからアップしていきます。
これからもよろしくお願いします。

まずはガーゼケットです。

一人目のバルサちゃん出産時に、お祝いとして二人の方からガーゼケットを頂き、
あまりのつかい良さ、さわり心地の良さに大喜びしていたにもかかわらず、
愚かな私は2枚とも紛失してしまったのです。
普段、そうそうなくし物をしない私がよりによって出産祝いで頂いたガーゼケットを2枚ともなくすなんて!!
あまりにもショックで、しばらく茫然自失でした。

で、今回の妊娠が分かったときに二人分のガーゼケットを作ってみようと、
しかも手縫いでやり遂げようと決心し、1ヶ月ほどかけて、真夏にちくちくと縫い上げたのが、
こちらのガーゼケットです。

ダブルガーゼでふわふわな生地。
そして、どうしてもソレイアードのプリントをパイピングに使いたかったので、たくさんの生地ストックを無視して、ネットで購入。
赤と青の2色で姉妹用にしました。

黄色い刺繍糸で縁かがりをする作業はなかなか時間がかかるものでしたが、その分、愛情を込められたんじゃないかなと思います。

バルサちゃんにどちらの色にするか尋ねると「青」の方をチョイス。
なので妹ちゃんのは赤。

暖かくなって、二人がこのガーゼケットにくるまって寝ているところ見るのが楽しみ☆


b0110339_23233214.jpg


b0110339_23235322.jpg

撮影は、昨年の初秋。
メルちゃんが妹代わりでした。
妹が生まれてから、メルちゃんはお払い箱か・・・お風呂場にずっと放置されています。

b0110339_23235548.jpg

メルちゃん!

バルサちゃんは、妹ちゃんのお世話が大好き。
まだメルちゃんのようにダッコしたり、お風呂に入れたりできないけど、
一生懸命がんばってます。

src="http://handmade.blogmura.com/img/handmade80_15_2.gif" width="80" height="15" border="0" alt="にほんブログ村 ハンドメイドブログへ" />
[PR]

by ame_agare | 2013-01-21 23:41 | baby's | Comments(2)

Commented by fumi at 2013-05-11 08:34 x
これかー! すごいね~。 ちゃんときれいにパイピング、額縁されてる^^ 姉妹おそろいで作ったんだね! 誰かが手で作ったものってほんとに人の暖かさがあっていいよね~。 すっかりみてない間にいろいろ記事がupされてる!! 私も気持ちの余裕のなさを克服してハンドメイドはじめるよー!
Commented by ame_agare at 2013-05-22 15:53
fumiさま、コメントありがとねー!すっかり夏日よりの日本ではこのガーゼケットがいよいよ活躍をはじめたよ。ほんと頂いたのをなくした悔しさよ・・・この胸から消えずだよ。ハンドメイド再開した?がんばってね。刺激になるから、作ったものをぜひまたアップしてね!

<< 母子手帳入れ しわくちゃでもスカートになった >>