人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴミのこと in USA   

ゴミのこと in USA_b0110339_14275896.jpg
とにかく日本ではなるべくゴミを出さないようにしようと、暮らしていたから、アメリカでの生活でとまどってしまうこと多々あり。


まず、外のトイレでは、ドライヤーあるけど、どこにでもあるのはペーパータオル。たいした紙ではないけど、みんなじゃんじゃんペーパータオルの方を使っている。
そして、wal martで買い物をすると、品物の種類ごとにビニール袋をわけて入れてくれます。
例えば、肉、卵、ヨーグルト、ノート、下着、お菓子、水、冷凍のひき肉何て買うと1つしか入っていない袋が8つも、なんてことになってしまうこともあり、たまげてしまう。
さすがにこれは、エコバッグに入れてもらうけどね。
そして、大勢集まる食事、必ず、紙皿使います。
ペーパーナプキンにプラスチックのコップ、洗う手間が省けるのはウレシーけど、考えてしまいます。

アメリカはずいぶんおおらか、というか能天気というか。
国土が広いとゆとりもあり、そんなに環境に気が回らないのかな。

walmarのビニール袋は回収して、リサイクルしてるみたいだけどね。

日本とアメリカ、どっちがいいとかはないけど、エコバッグ持ったり、ハンカチ持ったりって大したことじゃないのだから、なるべくゴミは出さなく生きたいよな。

と思う、今日の旅日記でした。

by ame_agare | 2014-04-08 14:33 | travel

<< イースターバニーがやってきた! USA! >>