ティアガルテンとズィーゲスゾイレ   

ティアガルテンの森の中、太い幹の大きな穴にはまるで何かが暮らしていそうと思ったら、その横にこんな看板が・・・

b0110339_07011737.jpg
Dieser Baum ist Lebensraum!
Alte Baume bieten Schutz fur viele bedrohte Arzen;・Pilze
・Fledmause・Kafer・Vohgel

「ここの木は生息場所です!
古い木々は多くの絶滅の危機にある次のようなものの保護になっています。
・キノコ・こうもり・虫・鳥」
広大なティアガルテンの中には遊具も各所作られていて、ゆったりの大人のお散歩の合間に子供も遊具でハッスルできちゃう素晴らしい公園です。

b0110339_07020581.jpg

こんな素晴らしい公園の全貌を見渡せるのが、公園の真ん中辺りにある戦勝記念塔(ズィーゲスゾイレ)またの名「キンピカさん」
b0110339_06574906.jpg
ティアガルテンの紅葉ならぬ黄葉を見渡せました。

b0110339_07002066.jpg
b0110339_06594851.jpg

http://handmade.blogmura.com/img/handmade80_15_2.gif

[PR]

by ame_agare | 2015-10-31 07:32 | travel | Comments(1)

Commented by fumi at 2016-02-29 21:09 x
ベルリンの記事もちゃんとアップしていてすばらしい! 
ベルリン、やっぱり秋だったんだよね。写真の紅葉(黄葉)そう考えるとやっぱり寒かったな~。 今はどんなだろう。 金ぴかタワーはレアルちゃんがちゃんと最後まで登って歩いて降りてきてびっくりしたよ。 2歳児でも3歳児でもやればできるのよね。 自分のやりたいことは。

<< ベルリンの壁のあとと公園 ベルリン動物園 >>