人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お祭り!   

ここはお祭りの国、台東区。

神輿担ぎやだしを引くこどもたちもお祭りの衣装で決めている

とわかったので、園で子供神輿に参加する我が子にも祭り着をきせてやりたいけど、しょっちゅう使うもんじゃないしなーということで、必要な衣装、「股引き、腹掛け、地下足袋」はお借りして、鯉口シャツはかねてからの思いもあって作ってみました。
たまたま3歳用の鯉口を借りることが出来たので120cmくらいで着れるようにパターン展開して、やった、真っ赤な鯉口できました。

ガラ物の鯉口シャツを着ている子が多かったけど、この真っ赤もなかなか素敵でしょと、母満足。

この赤い布はおそらく着物の襦袢だったものを誰かが解体し生地としてどこかで売っていたのか、誰かにいただいたもので、さわり心地のよい木綿です。
発色がよく日本古来の赤という感じ、まわりの紺とか藍とか白を引き立てるあでやかな赤です。厄除け効果もありそう。
来月の神輿がんばろう。

お祭り!_b0110339_22032001.jpg
お祭り!_b0110339_22041383.jpg
お祭り!_b0110339_22050109.jpg
子供神輿とは言え、かなりの重さ!
途中で泣き出したり、やめたくなっちゃう子も。
最後までよく頑張ったね、バルサちゃん。


by ame_agare | 2016-05-22 22:09 | girl's dress

<< ベランダのたんぼ ぼろの美しさ >>