ベランダのたんぼ mamalife   

行きつけのジョイフル三ノ輪の無農薬野菜を扱ってる八百屋さんのおじさんに田植をやってみないって。
ずっとやってみたかったから、わーいって、手の平に乗るほどの量の稲の苗をいただいた。

壊れたタブトラッグスがちょうどいい。
でも土の量は?
どうやって植付けるのか?
水やりってどうするの?
毎日お米を食べる日本人。
なのにお米の育て方が全然わからないことにびっくりでした。

いろんなところで親子で田植を!なんてやってるのは、意味があることなんだなて実感。
つい最近こどもえんで田植を体験してきたバルサちゃんが先生となって、なんとかミニミニたんぼができあがりました。
早く植えて早く収穫できる早場米のコシヒカリ、8月には収穫できるそうです。
何粒できるかなーって、その前にちゃんと育つかな。
稲がまっすぐ立ってないし!
b0110339_06465322.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]

by ame_agare | 2016-06-02 06:49 | dream house | Comments(0)

<< おはぎ お祭り! >>