人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然療法の看病   

今日はレアルちゃん、インフルエンザ(たぶん)発症!からスタートでした。

楽しみにしていた種のアトリエの「モモ」の観劇を泣く泣くあきらめ、バルサちゃんとパパに行ってきてもらう。

レアルちゃん、目が覚めると38.8度!

あつーい。

そして、耳が痛くなる。
私も熱があがると耳が痛くなるタイプなのでよくわかる。

でも、今年の私はあわてない。

数年前から学んできた野口整体、自然療法(東城百合子)にホメオパシーの知識を発揮するときがきました!

まずは、熱にはキャベツの帽子。

そして耳の痛みには、同じ側の足首、くるぶしの愉気。
さらにだいぶまえに山から引っこ抜いてきた一株の雪ノ下ちゃんが活躍するとき!
すっかり繁殖した雪ノ下ちゃんから数枚の葉っぱをいただき、すり鉢でゴリゴリ。
その後、ガーゼに移し、しぼり汁を耳に一滴。またはそのガーゼを細長くして耳の穴に入れる。それを耳の周りにあてておいてもいい。
自然療法の看病_b0110339_13230205.jpeg

最後はホメオパシー。
耳の痛みには、ベラドンナかアコナイト。
ベラドンナが合うような気がするので、ベラドンナ二回。


なんと!2時間もしないうちに耳の痛み消えました。

その後は、食欲を取り戻してリンゴのすりおろしを食し、
自家製梅干しのおかゆを食す。

豆腐パスターをつくって、熱いところにのせる。

・水を切った豆腐をつぶす
・すりおろしたしょうがを豆腐の1割分まぜる
・小麦粉でつなぎ2センチくらいの厚さにして布でくるむ

簡単に作れる!
こちらは熱の引きやすく、引いたああともすっきりしているとのこと。

がしかし、20時ころには39.3度まであがる。

明日も看病の1日だなー。

でも、できるだけ薬に頼らないで、手をかけて、看病してあげたいなって思うのです。

時間をかけて。

ところで、大半が寝ているレアルちゃん。

合間に黒豆煮の仕込み、
牛すねシチューの仕込みをして、
干し芋を作る、

普段できないことがたっぷりやれて、引きこもりでも
家にいる幸せをひしひしと感じることのできた1日でした。

自然療法の看病_b0110339_13235334.jpeg

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


第2回プラチナブロガーコンテスト


by ame_agare | 2018-01-28 13:24 | favorite

<< しもやけ・ぬか温湿布の日々 チャコット ウォームアップを小さく >>