人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の飛行機に・・・4   

放射冷却で冷え切った朝。
おかげで空はどこまでも澄んでいて、雲ひとつない。
こんなすがすがしい朝の空気は東京ではなかなか味わえないな。

マインツの古い町をウインドーショッピングして、ライン川からどーんと広がる遠くの山や緑を眺め、太陽の光を浴びて、青空と風の透明を感じながら、川岸にあるブランコにぶんぶん乗る。
気持ちが高揚しているから、寒いのなんか全然気にならない。
時間を気にせず、旅行の最初の朝にふさわしいひと時を過ごす。

マインツの大聖堂を見て、その前で開かれているインターナショナルフェスティバルをぶらぶら見物。
各国のお菓子や料理が並んでる中、やっぱりビールとソーセージを選ぶ。
マインツには、思いがけず色々な国の人が暮らしているみたい。
アフリカ系もロシア、その周辺諸国、中東の国々、アジアからはタイと韓国のテント。
日本人のカップルが珍しかったのか、トルクメニスタンのテントにいた男の子に笑顔で写真を撮らせてといわれ、調子を合わせて、こちらも笑顔で撮られる。
トルコのテントからは、風で小さな国旗が飛ばされてきたので拾ってあげる。
ここでも笑顔の交換。

どこに行っても笑顔の力って大きいなーって思う。


しゃしん:さすがドイツ、ホテルも屋上緑化
久々の飛行機に・・・4_b0110339_1514553.jpg

by ame_agare | 2008-10-06 14:58 | travel

<< デザイン・フェスタ 久々の飛行機に・・・3 >>