カテゴリ:bags etc...( 20 )   

幼稚園入園アイテム   

5歳の娘バルサちゃんが2月1日から幼稚園生になりました。
ついについに手を離しました!
入園の最初の日は寂しくって、頼もしくって、涙がじわっとなってしまった母でしたが、
楽しそうな毎日の話を聞いていると、新しい世界をどんどんきりひらいていくバルサちゃんの姿に母が励まされているかのような気になります。
こどもは何もしなくても、知らぬまにどんどん成長していくのだなあと感慨深いです。

で、幼稚園通園に必須アイテムの上履き入れと手提げバッグ。
制服が大嫌いな私でこんな手提げバッグでなく、紙袋だっていいでしょーが、本を1冊入れるだけなんだし、ふんっと思っていたけれど、いざとなると布のストックを減らせる!とだいぶ前にヒトメボレした、これ何に使うんだ生地を引っ張り出し作りました。
およそ幼稚園児が持つものと思えないアーミーテイストな二つの袋物。
バルサちゃんも一応喜んでくれ(プリキュアの絵がついたのがいいと、小さくぼやいていらっしゃいましたが)、持っていってくれています。

こちらもち手は本当にUSミリタリーのベルトでホントに丈夫。
前にも手提げバッグを作って以来、その丈夫さにほれ込んで手提げはコレと決めていますので、私が作る手提げはみなアーミーテイストです。やれやれ。
b0110339_23164834.jpg
b0110339_23081471.jpg

[PR]

by ame_agare | 2016-02-15 23:21 | bags etc... | Comments(2)

パッチワークの針山きんちゃく4号、5号   

だいぶ前に針山きんちゃくのことは書いた気がしますが、その次の作品ができました。
名づけて4号と5号。(もう少しかわいい名前をつければいいものの・・・)

ただいまヤフオクと手づくり作品販売サイトのminneで販売中です。

叔母にもらった色とりどりのパッチワークのハギレを紡ぎ合わせていき、新しい調和を生まれるのを見るのは作り手としても魅せられるというかわくわくする作業です。

縫い物初心者の方からお外でもちくちくしてしまう上級者の方まで、針と糸、糸きりバサミに指貫、メジャー、チャコペンくらいが収納できて針もなくならないし持ち運びもらくちん。
15cm位の直径で今回は針山にフェルトのお花を咲かせてみました。

b0110339_22184308.jpg
b0110339_22210914.jpg
b0110339_22200577.jpg

b0110339_22245037.jpg
b0110339_22221503.jpg
b0110339_22203869.jpg
b0110339_22240135.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]

by ame_agare | 2016-01-27 22:57 | bags etc... | Comments(0)

Kid's hat!   

一目惚れのプリント生地はNYからやってきました。
端切れだったけど、あまりに素敵なプリントだったので何としても活用したかったから帽子に仕立てました。

お子様用の手作り帽子いかがですか~。

合わせたさわやかな淡いブルーのデニムは長期家で保管していたきれなので、ちょっと古びたしみがありますが、その古い感じがかなり気に入っています。

革紐はアジャスター付きなので、風に吹かれても飛ばされにくいです。

刺繍やステッチでしみごまかししてます。(*^-^*)

b0110339_20152249.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]

by ame_agare | 2015-04-27 22:59 | bags etc... | Comments(0)

モロッコのかばんたちをやっと修復   

モロッコを旅したのは何年前なんだろう。

もしかしたらもう10年位前かな?
おそろしい!

モロッコはフェズに旅したときにベルベル式に値段交渉して購入した二つのバッグたち。

二つともらくだと羊のウールで少しちくちくするけれど、いかにも天然という感じで風合い色も素敵で手に入れたはいいけれど、本体のカバンのつくりと肩にかける紐が劣悪で、きれたりほつれたりほどけたり。
あの分厚いウール地の端を細い糸で3cm間隔くらいでまつってるんだから、ほどけるのもあたりまえ。

ショルダーバッグをショルダーに掛けられなくなってしまったバッグたちは、2回の引越しを経てやっとよみがえりました。

生地自体が本当に素敵なので手放せず、なおせてよかった!

裏地もないおそまつな仕上げだったので、残っていた上質なウール地を裏地に使うという大胆なことをしてしまいました。

やっぱり美しい織物はいつまでも美しいな。

売られている時点ですでにほころび補修されていた茶色の方のショルダーバッグはきっと直して直して、おばあちゃんになるまで使い続けるでしょう。

b0110339_12132595.jpg
b0110339_12134746.jpg
b0110339_12133308.jpg
b0110339_12140058.jpg
b0110339_12145013.jpg
b0110339_12130716.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]

by ame_agare | 2015-02-08 23:13 | bags etc... | Comments(0)

草木染の美しい素材   

草木染めのプロの舞台衣装デザイナーであるkuuちゃんにいただいたハギレたち。

染められた色の美しいこと。
その美しいハギレの山に埋もれていると、幸せで時の経つのも忘れてしまいます。

その頂いたハギレたちに新たな息吹を。
それが私の役目。

もっともっと美しい布たちに触れていたい。

なるべく天然の素材と色。
なるべく手作業で生まれた布たちを扱いたい。

そんな欲求が芽生えたできごとでした。


ハギレにははさみを使わないでそのままの形でちくちくぬいあげました。
b0110339_23145357.jpg
マント兼エプロン
エルサにはまっている娘に大うけ
時には人形たちの毛布にもなってます

b0110339_23153276.jpg
おしゃれヘアバンド☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]

by ame_agare | 2015-02-01 23:26 | bags etc... | Comments(0)

茶色の針山巾着   

新しい針山巾着ができあがりました。

なかなか1つを完成させるのが時間かかってしまい。
ああれやこれや平行してやるのは、悪い癖です。

結果、夏物が完成せず、また来年の夏に持ち越しなんてものもいくつかあるのが悲しいのだけど、針山巾着は季節と関係ないから、これからも不定期にお目見えすると思います。

気になった方は、ヤフオクで絶賛販売中!
500円からです。やすっ!

b0110339_23373736.jpg
b0110339_23373067.jpg
b0110339_23374217.jpg
今回は小花がらいっぱいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]

by ame_agare | 2014-09-18 23:38 | bags etc... | Comments(0)

パッチワークの針山巾着袋   

伯母からいただいた針山巾着袋の大量のキットを消化すべく、
ずいぶん前からちくちく夜なべし続けて、少したまってきたのでご紹介します。

正直、生地が渡し好みではぜーんぜんないので、ぱっとみたときは重荷でしかなかったけれど、
生地を裁断してコーディネートしているうちに変な生地も合わせれば光るってきにかわいくなってきて、
出来上がったのは、うん、そんなに悪くないかも。

こちらの商品はひとつ500円~で、ヤフオクで販売していますのでそちらからご購入でいます。

世界に一つしかない手縫いの巾着。持っているとかなり重宝しますよ。

b0110339_22494138.jpg
b0110339_22482883.jpg
b0110339_22484234.jpg


b0110339_22482883.jpg
b0110339_22481063.jpg
b0110339_22485801.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]

by ame_agare | 2014-07-29 22:52 | bags etc... | Comments(0)

アメリカンドールにボンネット   

ヒストリーミュージアで販売されていたクラシックなボンネットを作って見ました。


b0110339_13392782.jpg
型紙も採寸もせず作ったので、小さっ!

でも、お人形ピッタリ!

b0110339_13234913.jpg
b0110339_13204758.jpg



[PR]

by ame_agare | 2014-05-05 13:40 | bags etc... | Comments(0)

赤ずきんちゃんとおおかみのショルダーバッグ   

この生地でスタイを作って、プレゼントしたり、バルサちゃんに使ったり、クッションカバーを作ったり大活躍でしたが、とうとう最後の一切れになってしまいました。

小さなお子さん用のショルダーバッグです。
裏布は真っ赤。
ポケット付です。

b0110339_13524652.jpg



バルサちゃんにはちょっと大きいから販売しようかなーと考え中です。

販路開拓!しないと。
b0110339_13511433.jpg


b0110339_13514228.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]

by ame_agare | 2012-09-22 13:53 | bags etc... | Comments(0)

アフリカンプリントのヘアアクセサリー   

b0110339_22561522.jpg



b0110339_2257589.jpg



b0110339_22531485.jpg



b0110339_2345841.jpg



b0110339_2354732.jpg



b0110339_23652100.jpg


こちらの鳥さんとお花はお子様用のヘアアクセサリーです。
アフリカの生地を使ったものでかなり独特です。

プティット・アフリケーヌさんからのオーダーで各15個作製しました。
よそのデザイナーさんがデザインしたものです。

こういうお仕事は初めてだったので、かなり苦労しました。
こちらにアップした画像のものはサンプルで作ったものなので、
若干ブサイクな部分があるかもしれませんが、
販売される物はもう少しきれいになっています。

下記のイベントで発売されるそうなので、
伊勢丹にいかれることがあれば、ついでにこの売り場のぞいてみてください。
私は会期中にはいけそうもないので、行かれた方はどんなだったか教えてくださいーい。


5月14日~5月29日 10:00~20:00
勢丹新宿本店6階キッズ&ベビー
「リ・スタイルベビー ~Baby in Sunny Day~」



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]

by ame_agare | 2012-05-16 23:14 | bags etc... | Comments(0)