カテゴリ:girl's dress( 28 )   

インドの生地   

ついについに、生地購入を許してしまった、自分に。

b0110339_11541785.jpg

インドの生地にハンドプリントをほどこされたコットンたち、ボタンなど扱う日暮里の素敵なお店ヒューモンガス

ハンドプリントってなんて素敵なんだろう。
ぬくもりがあって、ひとつひとつ同じじゃないのがとってもいい。

b0110339_11545285.jpg

これらの生地をいま、鬼のいぬまに♪で一人過ごす家の中をアトリエ状態にしちゃって、ばんばん縫い続けています。
何着完成させられるかなー。

この秋に向けて新しく作れるように、今まで中途半端で仕上げを待っていたいろいろな未完成くんたちをなんとか形にします♪


b0110339_11543367.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]

by ame_agare | 2016-08-15 11:55 | girl's dress | Comments(0)

ハンドメイドの肌着   

理想とする作品作り「re+fashioned」。
本来なら捨ててしまうようなきれっぱしが、ちゃんと肌着になりました。
着心地のいいガーゼ素材のものをお肌の弱いレアルちゃんの肌着に
丈もお尻のあたりまでしっかり届くので、いつもお腹を出して寝ている彼女にぴったり。

パンツも出来るし。
いい素材は、余すことなく使い切る。
これでいいものが出来ると気分もとってもhappyになります。
happy refashioned!

b0110339_22025155.jpg
b0110339_22032737.jpg
b0110339_22034430.jpg


[PR]

by ame_agare | 2016-06-21 22:07 | girl's dress | Comments(0)

お祭り!   

ここはお祭りの国、台東区。

神輿担ぎやだしを引くこどもたちもお祭りの衣装で決めている

とわかったので、園で子供神輿に参加する我が子にも祭り着をきせてやりたいけど、しょっちゅう使うもんじゃないしなーということで、必要な衣装、「股引き、腹掛け、地下足袋」はお借りして、鯉口シャツはかねてからの思いもあって作ってみました。
たまたま3歳用の鯉口を借りることが出来たので120cmくらいで着れるようにパターン展開して、やった、真っ赤な鯉口できました。

ガラ物の鯉口シャツを着ている子が多かったけど、この真っ赤もなかなか素敵でしょと、母満足。

この赤い布はおそらく着物の襦袢だったものを誰かが解体し生地としてどこかで売っていたのか、誰かにいただいたもので、さわり心地のよい木綿です。
発色がよく日本古来の赤という感じ、まわりの紺とか藍とか白を引き立てるあでやかな赤です。厄除け効果もありそう。
来月の神輿がんばろう。

b0110339_22032001.jpg
b0110339_22041383.jpg
b0110339_22050109.jpg
子供神輿とは言え、かなりの重さ!
途中で泣き出したり、やめたくなっちゃう子も。
最後までよく頑張ったね、バルサちゃん。


[PR]

by ame_agare | 2016-05-22 22:09 | girl's dress | Comments(0)

オレンジと茶色のスモック   

あっという間に秋の空。

少し空間が広がったような、心寂しくなる季節になった気がします。

今はいろんな考え、プランがいっぱいでいったいどこに流れていくのだろうとこころもとないような自由なような、浮遊した状態です。

本当はどこかにどっしりと腰を落ち着けたいのですが、それは今が過ぎてからのような、
それは体はわかっているから、あせるなと自分に言いきかせながら、すすんでいます。 

b0110339_14482947.jpg


b0110339_144842.jpg




お子様用のスモックを作りました。
サイズは110-120cmくらいです。
コットン100%なので洗濯は普通にできます。

ワンポイントに白いレースのリボンと薄いヒスイ色のようなボタンをつけています。
洗濯の際は、ネットに入れるか、裏返しにして引っ掛らないようにご注意ください。
b0110339_14475348.jpg


この明るい色秋色のコンビ、かわいい柄のスモック、なかなかないと思います。
生地にストックないので限定一枚です。

お早めにどうぞ。

b0110339_14481717.jpg



minne&ヤフオクで出展中です。
3200円です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]

by ame_agare | 2015-09-27 14:56 | girl's dress | Comments(0)

じっちゃんとおそろいのトップス   

正確にはじっちゃんとおそろいの生地で作ったトップスです、言うまでもないですが。


メートル600円くらいの生地を2メートル購入して3人分作れたんだから、フル活用したなーって、自己満足。

あと少し小さなハギレも捨てずにいろいろ活用したいなと思ってます。

洋裁をする上で、なるべくゴミを出さない、は心に決めているポリシーのようなものの一つです。

布をあますことなく使い切る!!

そんな気持ちで作り続けています。

こちらのトップスは、切り替えしからしたのひらひらがふわっとふくらむので、くるくる、ふわっが大好きなお年頃4歳児には大うけでした。
よーかった。

b0110339_0104582.jpg


b0110339_011371.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]

by ame_agare | 2015-08-02 00:11 | girl's dress | Comments(0)

じっちゃんとおそろいのスカート   

このタイトルじゃ、まるでじっちゃんがスカートを履いているかのようですが、
いいえ、
同じ生地という意味で、前々回の投稿をご覧になっていただければと思います。

少し長めの丈のスカートがほしかったレアルさん、とてもよろこんでくれて、ポーズまで決めてくれてます。

今度じっちゃんとおそろショットをとろうね。
バルサの分はもうすぐ仕上がります。

b0110339_22505355.jpg




b0110339_22561019.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]

by ame_agare | 2015-07-18 12:50 | girl's dress | Comments(2)

青空よでてきて   

と、つぶやきたくなるような空の色が続いていますね。

あっという間に4月も下旬だというのに、空の色はなかなかすっきりしません。

が、こちらのワンピース風チュニックは大好きな青空のように明るくすっきりとした青と軽やかな雲のような白の花柄ワンピースです。

コットン100%で一重仕立てなのでふんわりと軽いです。

どうぞ110cmくらいのおひめさまに。

b0110339_22281385.jpg
b0110339_22271401.jpg
b0110339_22273157.jpg
b0110339_22274857.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]

by ame_agare | 2015-04-21 22:45 | girl's dress | Comments(0)

桜色のレオタード   

バルサ・レアル姉妹が3月からバレエをはじめました。

4歳のバルサはもう熱狂的にバレエがやりたくて、体験レッスンに参加した後の先生のコメントは「あんなにバレエがやりたくてしょうがないって子はめずらしい。ぜひやらせてください。」と、推してくれるほどのバレエ熱。

それを寝起きで見ていたレアルももちろんやりたくってしょうがないから(オネエと同じことを必ずするお年頃)、2歳もバレエスタート。

二人そろって始めるにあたり、初期費用のコスチューム代が20000円近くかかると聞き、げっ!!

でも、親切な先生がレアルちゃんの分はお古がないか、他の生徒のママたちに聞いて回るから、見つかるまでピンク色の運動しやすいカッコウで来て下さいとのことで、では、レオタード作ってみようなんておもってしまい、
トマトで水着用のスパンデックスの生地を購入して、結果的にお古が見つかって必要なくなってしまったのだけど、子どもたちがえらく気に入ってくれたのでこのまま水着にしてしまおうとおもっています。
1メートル買って2着できたから安上がりでした。


桜色の水着。

なんか変ですね。

b0110339_22552279.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]

by ame_agare | 2015-04-07 22:55 | girl's dress | Comments(0)

アメリカのディズニープリンセス   

ブログ更新は週に2回なんて思ってたけど、なかなかできないです。

今はネタ切れ。

今回は去年アメリカで購入したコットンフランネルのディズニープリンセス生地を使ったズボン。

作ったのは結構前になります。
このプリンセス達、顔がちょっとこわい。
甘くないプリンセスって結構めずらしいです。
あまった生地を丸く切り抜いて、藍染めのカットソーの真ん中にアップリケ。
レアルちゃんは大喜びで「Bell! Bell!」といってます。
アメリカ土産といいますか、ベルの発音だけはかなり良いレアルちゃんです。

そして、裁ち方のせいでシンデレラの顔が一つも残っていないので、残念なバルサちゃん。
b0110339_14253238.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]

by ame_agare | 2015-03-13 14:30 | girl's dress | Comments(0)

short trip}!葛西臨海公園でエプロン撮影☆   

公園スタンプラリーにはまっておよそ3ヶ月。
ついに提出期限。
最後の訪問地は葛西臨海公園でした。

新しい引越し先から、じつはとっても近い(電車で30分ちょい!)で行けちゃうところ。

水族園が目的だったけど、公園としてもかなり広大。
海はあるし、鳥類園もあるし、なんと浅草までフェリーで帰れちゃう!(時間が遅くて16時55分発しかないので断念)
次回はフェリーでかえるぞ。(平日はもう少し早い時間)

日曜日だった為、水族園の中もひとひとひと。。。
人ごみ大嫌いの私はつとめて冷静に子供たちを誘導、お魚観賞させましたが、それでも滞在時間は30分くらいでは。
一番長くいたのは、ペンギンのところで、ペンギンの独特のにおいのなかお弁当を食べる。
でも、お天気がよくて、お空は広いし、都会よりは空気が澄んでて、大勢の人が行き交う中でもおいしくおにぎり食べれました♪

そして、ひさしぶりに作品アップ。

バルサちゃんに新しいエプロンを着せて、広い芝生の丘で撮影!
決めポーズしてくれました。

b0110339_23584341.jpg
b0110339_23583769.jpg
b0110339_23582349.jpg
こちらは、クリスマスっぽい綿100%でチェックのベルトとあわせてみました。

b0110339_23590010.jpg
b0110339_23585022.jpg
この生地はラストです。
胴回り、ベルトたっぷり長めなので巻きスカートとしても使えます。
ベルトが見にくいですが、きれいなブルーです。

ちなみにバルサちゃんの身長は103cmくらいです。

こちらもヤフオクで出品中。
ぜひチェックしてみてください。


最後に葛西臨海公園からディズニーランドお城を臨む二人のおしり。

b0110339_23595077.jpg
水族園の入り口はこのように噴水も出てくる池で、海との境界が水面でとっても素敵でした。
子連れで平日にまた来たいスポットです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]

by ame_agare | 2014-12-02 00:12 | girl's dress | Comments(0)