<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

大寒過ぎて・・・   

先週の木曜日が一年で一番寒い日でしたね。

そんな日に私のサボテンたちの中の長老が花を咲かせました。
バルサちゃんを膝にのっけて、しばし鑑賞。


すごくほのぼのするひとときでした。


b0110339_1122577.jpg


ベランダの日当たりがとてもいいのですが、こんなに早く咲いたのは初めてかもしれません。

これも温暖化のためなのでしょうか。
今年は服作りのこととあわせて、環境のこと、温暖化のことも考えてみたいなと思います。


1月に入ってシャツやブラウスそのほかちょこちょこと作っています。


バルサちゃんが午前中に良く寝てくれるのでそのスキに!!!
さあ今からお目覚めまでどれくらい作業ができるかな~。

出来上がったgutioさんのシャツは今度写真アップします。


そうそう先週末、友だちのファミリーが遊びにきてくれました。

小学生になったnicoちゃん。
バルサちゃんに絵本を読んでくれています。
とても心温まる光景だったので、ここでご紹介☆

また遊んでね♪

b0110339_1145268.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]

by ame_agare | 2011-01-25 11:07 | baby comes! | Comments(0)

こぼれ落ちそうなほっぺ   

バルサちゃんも生後3ヶ月に突入。

バスの中で真っ赤なほっぺを見たおばあさんは、

「こぼれ落ちそうなほっぺね~」とほめてくれるまでになりました。(笑)






そう、成長著しく、ほっぺはぱんぱんです。

産まれたときのほぼ倍の体重にまで増え、かーちゃんは肩や腰が、


イテテテ~の毎日でございます。


そんなわけで、抱っこの時間が以前に比べ短くなったのは間違いありません。

そして、抱き上げたり、降ろしたりするときもやや荒っぽくなったのも間違いありません。



恐怖心、びっくり、不安などを感じるようになるのが3ヶ月頃なのかな~。


そして、泣く、と。

バルサちゃんは、ただいま「たそがれ泣き」「3ヶ月泣き」はたまた「コリック」というきつねのおばけに似た名前までついた「恐怖の夕方泣き」の真っ最中です。
いえ、正確には「午後泣き」でしょう。


まあ、午後になるとかなりお泣きになるのです。
夜寝るまで。


その理由がいま書いた3つなのかな~なんて思ったりする今日この頃です。

gutioさんは、寒いからだよ、とおっしゃってますが・・・、

3ヶ月泣きというのは季節を問わず3ヶ月目にやってくるのです。


母としては、無事元気に育ってくれてることがとってもうれしいのだけどね。


そんなわけで、そろそろ夕飯の支度をはじめようかーなんて思っている、1月14日の午前10時の思い。



あっ、その前に筋トレでもしよー。


b0110339_9553428.jpg


fumiさんにいただいスタイをつけて。
[PR]

by ame_agare | 2011-01-14 10:01 | baby comes! | Comments(4)

ムッシュ・ユロ アンファン   

前にも紹介した同級生のお店、千葉にある"ムッシュ・ユロ アンファン"に遊びに行ってきました。

店内は明るくパステルグリーンのドットの壁紙。

b0110339_23205250.jpg




お店の中央には木のテーブルが配され、おもちゃが置かれています。

b0110339_23212170.jpg


b0110339_23213723.jpg


一緒に遊びにいったyamaのぼうやケンケン(1歳児)は、
早速おもちゃに夢中になっていました。


うちのバルサちゃん(3ヶ月児)は、木のコマを握ったままはなしませんでした。

木のぬくもりって赤ちゃんでもわかるんだね。


b0110339_23215357.jpg



b0110339_23224431.jpg


指ではじいて簡単にまわせます。

お花は、私がひとめぼれ☆

コマを三つ頂いてきました。



壁にもなにやら子供たちが心惹かれるようなアイテムがあり、
子供たちが楽しめるお店になっていました。


オーナーの久乃ちゃんいわく、
自分が幼稚園のとき、木のおもちゃにふれ、遊んだ記憶が、
今でもずっと大切な思い出として残っていて、
それで木のおもちゃを扱ったお店をオープンしたとのこと。

優しい雰囲気のお店でした。



フランスの人気者「キリンのソフィー」は出産祝いにいただきました。
てんとう虫と一緒に。

バルサちゃんのソフィーの食いつき方は半端じゃないです。
さすが世界中で愛されているソフィー♪




b0110339_2322917.jpg



b0110339_23222460.jpg



そして、この木のおもちゃは別の友だちにいただいたものだけれど、
こちらもお店で取り扱っています。

これもバルサちゃんのお気に入りです。
プラスチックのおもちゃよりも長く握っています。〈笑)

自分の子供のおもちゃから、ギフトまでかわいい子供のものがいっぱいです!



b0110339_232126.jpg



ぜひ、一度遊びにいってみてください。

http://ameblo.jp/hulot-enfant/

こちらのサイトにオーナーの久乃ちゃんとお店が紹介されています!

http://www.manafusa.jp/mille_fs/
[PR]

by ame_agare | 2011-01-09 23:46 | INFORMATION | Comments(2)