<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

はしきれコースター   

いろんな端布を使ったコースターを作りました。

形もばらばら、模様もばらばら。
でもかわいらしく作れたと思います。

テーブルの上にばらっと並べられたコースターの上に
これまた色違いで琉球ガラスのグラスをのせてみたら、とても品よく素敵ではないでしょうか♪

イメージは頭の中にあるけど、画像は無くて残念です。

b0110339_10572336.jpg


b0110339_10574498.jpg


b0110339_1162340.jpg

ところどころにステッチを入れています。


黒い生地に見え隠れする白いうさぎちゃんは、藍らさんでい頂いた安曇野織りの木綿です。
バルサちゃんに何か作っていいよと頂いたので、端布をかき集めてワンピースならぬ短いキャミソールを作りました。

白いうさぎちゃんと水玉が愛らしいけどモノトーンでシックでとても気に入ってます。

b0110339_11592437.jpg


そしてさらなる端布がこうしてコースターになりました。

こちらは藍らさんに置いていただいてます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]

by ame_agare | 2011-04-25 12:00 | bags etc... | Comments(4)

「ムッシュ・ユロ アンファン」に納品   

こんにちは。

やっとブログを書く時間にめぐまれました、赤子を背中にのっけて!

先週、千葉に帰ったので、子供の服などを納品してきました。

主にピンクの綿ジャージで作った子供服です。

この綿ジャージ、ダンスパフォーマンスのコスチュームようではないかと思う上質のストレッチ素材です。
ワッシャー加工がされていますが、裏にメッシュで伸び止め加工されているので、一度水通ししましたが全く方が崩れないし、加工も取れません。
すばらしい!

そして、なによりこのピンクのグラデーション。
まるでピンクのオールドローズのように美しく染め上げられていて、見ていてほれぼれします。
そんじょそこらでは売っていないのではないかと思います。
b0110339_18545848.jpg
b0110339_18552149.jpg
b0110339_18554913.jpg
b0110339_18562427.jpg
b0110339_18565947.jpg
b0110339_18571916.jpg
b0110339_196363.jpg

生地の裏側です。

この生地は、NYはファッションアベニューの街角のワゴンセールで長めでゲットしました。
きっとどこかの劇団などでそろいの衣装をたくさん作って、あまった最後の部分なんだろうなーなんて思いつつ。
あまりに綺麗なので自分用にも細身の部屋用のパンツを作りました。
写真のパンツ、カットソーのほかワンピースと同素材でお子様用バッグもあります。

納品した子供服たちにはチューリップの刺繍を施して今の季節にぴったりです。

ちなみに佐倉のチューリップ祭りで見た真っ赤なチューリップは、それはそれは美しく輝いていました。
チューリップの赤って特別な輝き方をしますよね。

b0110339_1984085.jpg


こちらは、我が家の金魚をモデルにしたHOMAオリジナル金魚ちゃんです。

ご興味のある方、ぜひムッシュ・ユロ
(http://ameblo.jp/hulot-enfant/page-1.html#main)へお越しくださいませ。



背中の赤ちゃんがお目覚めなのでこの辺で失礼します。
赤子を背負って正座をするのは危険ですね。
足がイタタタ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]

by ame_agare | 2011-04-22 19:14 | INFORMATION | Comments(0)

ムッシュ・ユロ アンファン」に納品   

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]

by ame_agare | 2011-04-22 18:42 | INFORMATION | Comments(0)

桜さいた~♪と「藍ら」さんについて   

やっと桜が咲きましたね。

日曜日に毎年恒例上野公園の花見風景を観察に行ってきました。
桜は4分咲きでしたが、ブルーシートに宴会を始めてらっしゃる方々はもうこんなにたくさん。

b0110339_18464747.jpg


ってこの写真ではたまたま前を通りかかったカップルで分からないですね。

なぜか海外のメディアに撮影されている大学生らしきグループ。
b0110339_18485791.jpg


カメラマンのお兄さんがかっこよかったからもう一枚ぱしゃり!
b0110339_1849118.jpg


すごくかっこよくないですか??おまけにカメラマンのお姉さんもきれい!

私桜よりもこのお花見シーズンの人々の賑わいを見るのが大好きなのです。
おじちゃん、おばちゃんのがやがややってるのもいいし、
大学生らしきグループがサークルの飲み会ののりで、いっきとかやってるのも見てる分にはおもしろいし。

今年はやや自粛ムードなのかもしれないけれど、いいと思うのです。
今年のお花見は今の時期だけ。
ここにいる二十歳の青年にとって、二十歳のお花見は今だけ。
東京にいつ大地震が来て、いつ今回のような震災に遭うかも分からない。
被災地の人たちを思えば、やっぱり胸が痛むしできることをしたいと思うけれど、同時に私たちはいまを大切にして過ごすのがいいと思う。


ところで前回ご紹介した「藍ら」さんについて。
住所は、文京区千駄木3-42-5です。

谷根千散歩の際にぜひいらしてみてください。
千駄木の駅からすぐブックオフのちょっと駅よりです。
b0110339_19225649.jpg


ソメイヨシノじゃないけれど。

b0110339_19234395.jpg

[PR]

by ame_agare | 2011-04-07 19:26 | INFORMATION | Comments(0)

千駄木「藍ら」   

千駄木に昨年オープンした「藍ら」さんでは、四国出身の作家さんの手づくりの工芸品、織物などと
リバティプリントを使ったオリジナルの洋服を販売されています。

そちらで今まで作った私の作品と新たにリバティのはしきれを頂いて、製作したものを販売していただくことになりました。
リバティはほんとうに色も柄も美しく素材はうっとりするほどしなやかで肌触りがよいので、洋服を作ったあとにでる「はしきれ」さえも捨ててしまってはもったいないというわけです。

今回は、安曇野織りの木綿とあわせていろいろ作ったので紹介します。


カード入れ
b0110339_1010492.jpg


わたしのどじぶりは一生治りません。
あわててつくったので、カード入れなのにたいていのカードは入りません。
色も柄も綺麗に合わせたのに~。

b0110339_10101537.jpg

b0110339_10104149.jpg

b0110339_10105130.jpg
b0110339_10111052.jpg
b0110339_10112936.jpg

シュシュ
b0110339_10113783.jpg


かぼちゃパンツ
b0110339_1013954.jpg


b0110339_10131731.jpg

ファスナーつきのポーチです。

b0110339_10132756.jpg


藍らさんのインフォメーションです。

ぜひ、お店をみにいっててください。
b0110339_10133629.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]

by ame_agare | 2011-04-02 10:18 | INFORMATION | Comments(2)

千駄木「藍ら」   

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]

by ame_agare | 2011-04-02 10:00 | INFORMATION | Comments(0)