<   2016年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧   

お散歩マーケット イン飯能 2016秋に行ってきました   

飯能の駅からバスで35分。
自宅から約2時間かかったけど、行ってよかった「お散歩マーケット」。

バスを降りたところにある沢。
高さ2メートルの橋から見てもわかるくらい澄んだ水に沢蟹がいて。
ここから自然の中でのわくわくドキドキがはじまりました。

スタンプラリーの申し込みを済ますと受け取ったスタンプの台紙にマップとコースが紹介されているけど、全長4km!
急な斜面や山道もあるみたいで、子どもたち、ちゃんとゴールまでたどり着けるかちょっと尻込みしたけれど、受付の人に「案外こどもの方が軽いからひょいひょい上れちゃうのよ」と。
おっしゃるとおり、こどもたち専用の杖をついて、たったか上っていきました。

斜面は急で細く、でも上るとすぐ次のスタンプエリアがあるから、前半は楽しくスタンプ押して、そしてそれぞれのスタンプエリアのお家は自給自足のような生活をしてらっしゃる方が多く、それぞれの木のおうちも質素でみな山の一部のようで自然の中で暮らしているかのようでした。

そして各お宅で販売されている小さな一品がおいしいこと!
おいしい空気の中で食べているから何もかもおいしくて。
歩き続けているから、どこのお宅でも何か買っては食べてしまい、おいしーすばらしーイベントでした。

途中山の尾根の細道が延々続き、「だっこー」の声が響いてきたり、カモシカがでてきたり、イノシシに会うんじゃないかとドキドキしたり、「熊に注意」のところでは歌を熱唱して早歩きしてみたり、とにかく木のエネルギーをいっぱいもらって、疲れはずだけど、すっきりした気持ちになって帰ってきました。

追いついたり、抜かれたり、追い越したりの、生演奏の音楽隊にも慰められたなー。

11時にスタートして3時40分のバスに乗ったから・・・。どのくらいかかったんだ?
自然の中を歩くのって疲れないんだなーと気付いた日でした。

b0110339_11355278.jpg
b0110339_11352266.jpg
b0110339_11330125.jpg
b0110339_11311436.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]

by ame_agare | 2016-11-25 11:39 | travel | Comments(0)