<   2017年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

染料を楽しむ   

水に小さくそっと桃色を垂らすと
ふわっと広がる
波紋よりもいきおいよく。

そのまんまるの中にまた小さく点を垂らすと
またふわっと
不思議なくらい
はっきりと引力が見える。

そのくりかえし、わっかが押したり押されたり、
まるで人生。
ひとのいきざまのように形を変える染料たち。

b0110339_20362025.jpg
b0110339_20364553.jpg
このまだらをゆすって、伸ばして、
布に移すのはほんの一瞬。

見事に白いハンカチに移動!
b0110339_20370767.jpg
b0110339_20372344.jpg
染料の移動、初めて見て感激。

b0110339_20450290.jpg
さらにさまざまな型を布に写して、
色や形をこころゆくまで楽しませていただきました。

上野の鈴乃屋さんで明日までです。

b0110339_20444227.jpg
b0110339_20442488.jpg
b0110339_20380508.jpg

b0110339_20375336.jpg

子供達以上にわくわくドキドキ楽しんでしまった一日でした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


[PR]

by ame_agare | 2017-08-26 22:01 | favorite | Comments(0)

夏の思い出にチランジア   

こんにちは。

東京の夏、戻ってきましたね。

チランジアって根っこがなくて、水やりもいらない多肉植物です。

週に一回くらい水に少しつけとくといいくらいの簡単な手入れでもう2年以上はともに暮らしています。

鉢がないからどこにでも置けるぶん、どこに置こうか定まらず、窓辺にいたり台所にいたりさまよっていたけれど、ついにお家を作ってあげて定住の棲家を用意してやることができました。

今年の夏に行った館山で拾った貝殻やビーズを繋げて。
うずまきとか赤みがかった貝とか気に入ったのを通して思い出がここに。
少しうれしそうに微笑んでいるよう。
ずっとともに暮らそうね。

b0110339_14341982.jpg

b0110339_14335212.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]

by ame_agare | 2017-08-20 14:34 | favorite | Comments(0)

ハワイライクin山梨   

子どもたちのリクエストでハワイアンなワンピースを作りました。

久しぶりのゴムシャーリング。

下糸のボビンの調整にやや劣化した長期放置されたいたゴムカタン糸のおかげで時間かかったし、ギャザーがみごとにアシンメトリーでけど、子どもたちの喜びようが完璧だったから、よしとしよう。

柄も姉妹が話し合って選んで決めたもの。

山梨のホテルのプールサイドで決める二人。
このプールサイドで前の晩の夜は本当にハワイアンダンスが見れたし、ハワイ風な青空を見て、楽しい山梨の旅でした。


b0110339_09265415.jpg


b0110339_09273989.jpg


毎年行って見てるけど、葡萄や桃の木がいたるところに育つ山梨、勝沼周辺。最高の空間です。

特にビルばかりがにょきにょき育つところに暮らすものには、その緑はまぶしいです。

b0110339_09285715.jpg
素敵な古民家カフェ&ワイナリー原茂、吹き抜ける風と竹風鈴の音に心地よいひとときでした。
ワインの試飲たくさん、でも、足が痛くならないから不思議。

いつもの旅をありがとう。

b0110339_09430446.jpg


b0110339_09293383.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]

by ame_agare | 2017-08-04 09:25 | lady's tops | Comments(0)