インドの生地   

ついについに、生地購入を許してしまった、自分に。

b0110339_11541785.jpg

インドの生地にハンドプリントをほどこされたコットンたち、ボタンなど扱う日暮里の素敵なお店ヒューモンガス

ハンドプリントってなんて素敵なんだろう。
ぬくもりがあって、ひとつひとつ同じじゃないのがとってもいい。

b0110339_11545285.jpg

これらの生地をいま、鬼のいぬまに♪で一人過ごす家の中をアトリエ状態にしちゃって、ばんばん縫い続けています。
何着完成させられるかなー。

この秋に向けて新しく作れるように、今まで中途半端で仕上げを待っていたいろいろな未完成くんたちをなんとか形にします♪


b0110339_11543367.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]

# by ame_agare | 2016-08-15 11:55 | girl's dress | Comments(0)

ベランダ田んぼ~みのり~   

ベランダたんぼで投稿した稲が見事に育って、ついに突然、何の前触れもなく葉っぱの隙間から、ついっとお米たちがみのりはじめました。

いつになったらみのるんだろうなーなんて、前日まで思っていたのだから、その出現にびっくり。

心からうれしい。

まさか、まさか、この東京の小さなベランダでお米がみのるなんて。

あとは、これを無事収穫し、脱穀して、玄米で食べるのが目標!

ちなみにこの狭いベランダで種から育てたゴーヤ2本、パプリカ2個が今のところ収穫できました。
植物を育てるって、なんてわくわくするんだろう。
楽しいお家事業です☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]

# by ame_agare | 2016-08-14 15:04 | dream house | Comments(0)

じんべいちゃん   

アメリカに住むいとこに4人目のベビーが生まれたとの事で、急に赤ちゃん甚平を作ろうと思い立ち、
かわいいおにぎり柄のガーゼがあり、きっと日本にも住んだことのある彼にはつぼだろうと、作ったおにぎり甚平。
あと、金色ミツバチ甚平。

b0110339_06532591.jpg
b0110339_06520624.jpg
b0110339_06540702.jpg


めずらしく既製の型紙にならって作ってみた赤ちゃん甚平だが、かなり手間がかかった。
ガーゼなのがいけないのは良く分かっているけど、端の始末がちょうめんどくさい。
目打ちで丸めて押し込みながら縫うけど、暑くって、なかなか根気のいる作業となりました。

ガーゼで作るときは、縫い代は1.5cmひつよう!!

気に入ってくれるといいなぁ。
私の汗が染み込んだじんべいちゃん!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]

# by ame_agare | 2016-08-14 06:55 | baby's | Comments(0)