タグ:ハンドメイド ( 6 ) タグの人気記事   

夏の思い出にチランジア   

こんにちは。

東京の夏、戻ってきましたね。

チランジアって根っこがなくて、水やりもいらない多肉植物です。

週に一回くらい水に少しつけとくといいくらいの簡単な手入れでもう2年以上はともに暮らしています。

鉢がないからどこにでも置けるぶん、どこに置こうか定まらず、窓辺にいたり台所にいたりさまよっていたけれど、ついにお家を作ってあげて定住の棲家を用意してやることができました。

今年の夏に行った館山で拾った貝殻やビーズを繋げて。
うずまきとか赤みがかった貝とか気に入ったのを通して思い出がここに。
少しうれしそうに微笑んでいるよう。
ずっとともに暮らそうね。

b0110339_14341982.jpg

b0110339_14335212.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]

by ame_agare | 2017-08-20 14:34 | favorite | Comments(0)

ハンドメイドの肌着   

理想とする作品作り「re+fashioned」。
本来なら捨ててしまうようなきれっぱしが、ちゃんと肌着になりました。
着心地のいいガーゼ素材のものをお肌の弱いレアルちゃんの肌着に
丈もお尻のあたりまでしっかり届くので、いつもお腹を出して寝ている彼女にぴったり。

パンツも出来るし。
いい素材は、余すことなく使い切る。
これでいいものが出来ると気分もとってもhappyになります。
happy refashioned!

b0110339_22025155.jpg
b0110339_22032737.jpg
b0110339_22034430.jpg


[PR]

by ame_agare | 2016-06-21 22:07 | girl's dress | Comments(0)

お祭り!   

ここはお祭りの国、台東区。

神輿担ぎやだしを引くこどもたちもお祭りの衣装で決めている

とわかったので、園で子供神輿に参加する我が子にも祭り着をきせてやりたいけど、しょっちゅう使うもんじゃないしなーということで、必要な衣装、「股引き、腹掛け、地下足袋」はお借りして、鯉口シャツはかねてからの思いもあって作ってみました。
たまたま3歳用の鯉口を借りることが出来たので120cmくらいで着れるようにパターン展開して、やった、真っ赤な鯉口できました。

ガラ物の鯉口シャツを着ている子が多かったけど、この真っ赤もなかなか素敵でしょと、母満足。

この赤い布はおそらく着物の襦袢だったものを誰かが解体し生地としてどこかで売っていたのか、誰かにいただいたもので、さわり心地のよい木綿です。
発色がよく日本古来の赤という感じ、まわりの紺とか藍とか白を引き立てるあでやかな赤です。厄除け効果もありそう。
来月の神輿がんばろう。

b0110339_22032001.jpg
b0110339_22041383.jpg
b0110339_22050109.jpg
子供神輿とは言え、かなりの重さ!
途中で泣き出したり、やめたくなっちゃう子も。
最後までよく頑張ったね、バルサちゃん。


[PR]

by ame_agare | 2016-05-22 22:09 | girl's dress | Comments(0)

beforeがなくって悔しい   

友達に譲ってもらった子どものカーディガンタイプのカットソー。
しっかりしているし色も好み。
でも、とんでもなく劣悪なワッペンがついてた。
頂くのもはばかられたが、帰ってワッペンをよくよく見ると糸で縫い付けられているのがわかった!
ラッキー。

それで、そのワッペンは即座にはがしてぽい。
ミシンの穴を隠す為に刺繍をしようと。

そこに今バルサちゃんがはまっているムーミン谷のなんとかと言う本が。
絵がとっても素敵なのでその中のお花を刺繍しようと思いましたが、
ぱっと目に付いたキャプテントゥーティッキの気球!
お話の中でも重要な存在の気球を刺繍しました。

ちなみに娘たちlily allenの「air baloon」にもはまってるし、
今刺繍するのにぴったりなのは気球!
といわけで、そのセンスがひどすぎたワッペンをはずして、
とっても私好みのカットソーに生まれ変わりました。

どんなものにも、洋服でも古くなった家具や食器でも、ほんのひと工夫で生まれ変わる。
それを実感した今日この頃でした。
b0110339_23042150.jpg
b0110339_23125306.jpg
ああ、ワッペンを外す前の写真もとっておけばよかった!


[PR]

by ame_agare | 2015-01-30 00:11 | lady's tops | Comments(0)

アメリカンドールにボンネット   

ヒストリーミュージアで販売されていたクラシックなボンネットを作って見ました。


b0110339_13392782.jpg
型紙も採寸もせず作ったので、小さっ!

でも、お人形ピッタリ!

b0110339_13234913.jpg
b0110339_13204758.jpg



[PR]

by ame_agare | 2014-05-05 13:40 | bags etc... | Comments(0)

ブロンズ・ファンキー・シューズ   

b0110339_1132191.jpg

gutioさんが、2日で作ったお靴です。

お財布などを作った残りの革です。

靴作りは初めてなのに、また縫い目がきれいなこと。



サイズは11.5cmだから、

生まれたてのバルサちゃんにはだいぶ大きいけど、

かなり好み!

ファンキーベイベーになること間違いなし!!!
[PR]

by ame_agare | 2010-09-28 11:34 | gutio's works | Comments(6)