タグ:ブラウス ( 10 ) タグの人気記事   

光源寺 ほおずき千成市   

明日、明後日、ほおずき千成市です。

文京区駒込観音さまのいる光源寺にて。

たくさん買った生地で鯉口シャツを作るものの、やはり時間に抜かされちゃって、ちっとも完成していない。


でも、ようやく今完成したのが、かなりカッコイイから、明日はこれ持って、たなっこブースとタイカレー屋さんで、働きまーす。

ぜひ遊びに来てください。

120くらいでにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

b0110339_23452146.jpg

[PR]

by ame_agare | 2017-07-08 23:38 | lady's tops | Comments(0)

白いブラウスと白い歯   

まだ幼稚園の年中のバルサちゃんですが、卒園式の出席を余儀なくされいろいろ覚えてきました。

「しゅっせき」「きりつ」「ちゃくせき」『君が代』

私、そういう式がつく行事がとにかくいやだったから、こんな年齢からもうそんなことを覚えるのと涙が出そう。かわいそうで。

礼を大切にするのはよいですが、回数に問題があると思う。
そういうのって変わらないんですね。

そんなわけで卒園式出席に必須なブラウスを作製。
ちょどよくうってつけの布を持っていたから、ちょいちょいっと作りました。そのことに自分で感動。
洋裁続けてきてよかったな、思えた瞬間でした。

b0110339_01520287.jpg

ところでここ最近のショックなこと。

バルサちゃんとレアルちゃん、なんと二人とも虫歯あり!
要治療の。

二人とも11月ころ区の歯科検診ではきれいですよ、問題なしといわれたのに、なんと目視では見つけられない奥歯の二本の隣接面、くっついている中の方。バルサちゃんの場合、それが上下左右すべての2本にあり、とてもショックでした。
3歳児のレアルちゃんなんて奇跡的にもう穴ができてると!

これだったら、歯科検診の意味ってぜんぜん意味ないんじゃないですかって思いまして。
だって一番虫歯になりやすいところ(磨きづらく糸ようじを使用しないときれいにならないし虫歯も見つけられない場所)の虫歯を早期にみつけてもらっての検診ではないのか??

きれいな白い歯とはいえ、その奥にひそむばい菌にもっと注意を払わないといけないと教訓を受けたこのごろでした。

見た目で判断してはいけないぞ!と。(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


[PR]

by ame_agare | 2016-03-30 08:15 | lady's tops | Comments(0)

ついに出来た!親子三人ブラウス   

娘二人とのおそろいのブラウスを作ってしまいました。

これも5月にアメリカでヒトメボレして買った、なんともいえないかわいさの花柄プリント。

b0110339_22573899.jpg

生地は綿だけど、そんなに肌触りがいいわけじゃないけど、このプリントに心を奪われてしまいました。

そして、ああ、もう夏も終わり!ってときにやっと夏物のブラウス出来上がり。
なんとか1日着られたけど、もう着られないかも、寒くって。

デザインは3人ばらばら。
余す所なく生地を使おうと思い、デザインは布地を最大限に使うカットで、フリルやポケットもつけてみました。

b0110339_22565274.jpg
こちらは、次女のブラウス。ブルーのアンティークの生地のハギレを全てのデザインに混ぜてみました。

b0110339_22571481.jpg
こちらは長女の。
ハイウエストの位置に切り返しをいれ、ブルーの生地をポケットにしてアクセント。

b0110339_22451557.jpg
私のは襟ぐりをスクエアにしてみました。こういう襟ぐりの服もってなかったから。

服作りを始めて、恥ずかしいくらい時が経ち、やっとこのレベル。
もっともっとたくさん作って、もっともっとかわいくて着心地のいい普段着を作りたい。

今回は、全てパターンなしで、直断ち。
それでちゃんと着られる物を作れたから、私も少しは成長したな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]

by ame_agare | 2014-09-20 23:30 | lady's tops | Comments(2)

きのこの赤とグレーの格子ブラウス   

グレーのコットン。
淡いグレーと濃いグレーのラインで格子が入っていて、
しっかり密に編まれてとてもなめらかな生地です。
輸入の生地やさんで購入。

イタリー製と札に書いてありました。

シンプルな丸衿のブラウスに仕立てて、赤いきのこの刺繍をちくちくしてみました。


b0110339_2384785.jpg


フェミニーン♪にひらひらをつけてみました

b0110339_239325.jpg


クリスマスオーナメントのきのこがスキなので
b0110339_2392821.jpg


b0110339_2394481.jpg

衿にはピンクのステッチをちくちく

☆シャツを作ってほしいという方、募集中です。
 費用は5000+材料代(1000円から2000円)です。

 ご連絡はこちらまでame_agare@excite.co.jp

 お待ちしています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]

by ame_agare | 2011-03-10 23:12 | lady's tops | Comments(0)

長持ちブラウス   

b0110339_11152593.jpg


こちらのブラウスは10年位前に作ったものです。

NYはチェルシーにあった生地屋さんで生地の山から掘り返したら出てきた布。
デニムブランドの「karl kani」のロゴがプリントされていて、
アメリカンクラシックな感じが気に入って買って、ブラウスにしました。

その頃、私の洋服ダンスからよく服をあさっては着ていた妹が、
いつのまにかこのブラウスを愛用してくれ、
結婚してはなれて暮らしている今もこのブラウスを着ているのを最近発見して、びっくりしました。

プリントは色あせて、

b0110339_11153624.jpg


その頃つけていたフェルトのタグは、ぼろぼろに取れてしまっているけれど、
生地はしゃんとしていてしっかりしています。


b0110339_11154522.jpg


形がシンプルで着やすくって、気に入ってるとのこと。
そして、妹から同じ形のを作って欲しいとリクエストがありました。


とてもうれしかったので、型を取り直して、大体同じのを作ってみたのが、こちら。

b0110339_1162281.jpg



きれいなブルーのチェック。
素材はコットンネルで。


b0110339_116474.jpg



袖をもう少し長くして欲しいとリクエストがあったのに、生地が足りなくてほぼ同じ長さの七分丈。


ごめんなさーい。
また違う生地で作り直すね。


b0110339_1165867.jpg


こんなシンプルな長く着れる洋服をもっと作っていけたらいいな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]

by ame_agare | 2010-12-24 11:29 | lady's tops | Comments(0)

気球のブラウス   

久しぶりに作った大人用のブラウスです。



b0110339_2252382.jpg




小さめの丸衿に七分袖。

全体的にクラシックなスタイルで私の好きなデザインに仕上がりました。




オーダーしてくれたfumiさんが、さっそく着ている写真を送ってくれました。

不思議な表情をしています・・・。(すでにツッコミずみ)


リクエスト通り、ゆったりめだけど、少しシェイプしたスタイルで・・・ということでしたが、
気に入ってもらえたようです。

b0110339_2220659.jpg


前は、ヨークのきりかえしの所に全体的にふんわりするようにギャザーをいれています。

b0110339_2132379.jpg


後ろには、ヨーク下に3本のタックでこれまたゆとりを入れて。


b0110339_2132205.jpg


首周りもぴったりだったようで、さすがオーダーメードというわけで、サイズは全体的にいい収まりみたい。
テキスタイルは、気球です。

クラシックな気球。。。
けれど、私の中で「ラジオゾンデ」という言葉がぐるぐるぐるぐる・・・。
分かる人いないか!

fumiさんのすごいのは4年位前に採寸したサイズからほとんど変わっていないところ!!!
体型維持は、30代の最大の難題だと思うのですが。


☆オーダーメード、またはセミオーダーでブラウスやスカート作っています。
 詳細はame_agare@excite.co.jp マデお問い合わせください!!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]

by ame_agare | 2010-08-31 22:06 | lady's tops | Comments(4)

オレンジのドットブラウス   


NYで購入した生地でつくりました。

オレンジの光沢ある生地で、ジャガードのドットが入っていて、
フェミニンなブラウスです。

光沢はありますが、やわらかいコットンで肌触りもとてもいいです。

袖は、パフスリーブで、オレンジがかったピンクの糸でタックをつくってふんわり感をだしています。



サイズ:9号

素材:コットン100%
   
価格:5200円


こちらまでお気軽にお問い合わせください。
ame_agare@excite.co.jp

b0110339_113199.jpg


衿はクラシックな小さめな丸衿です

b0110339_11312766.jpg


ボタンは思い切ってゴールド☆

b0110339_11314221.jpg


ちょっとアイロンがけまだだから・・・


b0110339_11315883.jpg



袖のパフはステッチでタックを作っています

b0110339_11321445.jpg


ふわりんとした袖

b0110339_11322792.jpg


ヨークの縫い代はペイルグリーンの生地でバイアステープ
b0110339_11323937.jpg


ボタンホールはハンドステッチ



Please be free to contact to as follows;
ame_agare@excite.co.jp

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]

by ame_agare | 2010-06-09 11:37 | ☆SHOP OPEN☆ | Comments(4)

白いブラウス   

ふんわりとさせるしわ加工が施された麻と綿の生地で、ブラウスを作りました。

弾力があり、軽くて薄くて、着心地がいいです。

一枚あるといろいろと合わせやすいだろうなと思って。

b0110339_16513796.jpg


つけようか迷ったけど、今回はレースを付けてみました。リユースのレースです。

b0110339_16531226.jpg


b0110339_16564350.jpg


ボタンホールは手縫いで作りました。
機械で作るよりも違う表情が生まれます。

b0110339_1657614.jpg


ラグランスリーブで肩にギャザーが入っています。

b0110339_16572492.jpg


A white blouse made by fabric of cotton and linen.

It's fluffy and raglan-sleeved.

Sheer material make you comfort and relax even in summer.

The button holls is hand stiched that brings different image compaire with machine made hand holls.

I think a white blouse's gonna come nice with any kinds of items.
[PR]

by ame_agare | 2009-06-08 17:14 | lady's tops | Comments(2)

台東区デザイナーズビレッジのフリマ   

5/23、参加してきました。
台東デザイナーズビレッジのクリエーターズフリーマーケット。

当日は思っていた以上に、大勢の方が見に来られていて、
このデザビレがとても知られていることに驚きました。

靴下、ランジェリー、陶器などこちらに入居されているデザイナーさんの活躍に刺激を受けたり。

わたしの小さなお店にも足をとめていただき、以前に作ったものにもかかわらず購入してくださり、
本当にありがとうございます。

何よりもうれしいのは、つくった洋服たちをみて、ひとこと言っていただけること。

これからもっともっと、誰かの心にふっと何かを残せるような作品を作っていけたらと思います。

そして、遊びに来てくれたさくらいさん、ササ、hibaさん、どさくさにまぎれて店番をしてくれたnorikoちゃん、そして縁の下の力持ちgutioくん、どうもありがとう。
みなさんの存在がいつもとても励みになります。

そして、偶然の出会いがあったり、刺激的な位置にでした。


この日は、ここで友人のnorikoちゃんに注文していただいていた、ブラウスを渡しました。

norikoちゃんが選んだ生地とデザイン。
そこにわたしが少しアイディアをプラスして出来上がったものは、とてもかわいくて、norikoちゃんにも満足していただけたようで、うれしい限りです。

b0110339_1212196.jpg


b0110339_1221180.jpg


b0110339_1203731.jpg


素材は麻で、バラの機械の刺繍がほどこされている生地です。
素材とデザインのバランスが良いと思います。


今後も着る方と作り手が近い洋服を作っていけたらと思います。
同時に思いつくままのオリジナルと。

みなさま、どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by ame_agare | 2009-05-27 12:07 | INFORMATION | Comments(4)

販売します☆ブラウス☆   



これからの季節にぴったりのブラウスができあがりました。
ニューヨークで一目ぼれしたこの生地、表と裏が違う表情を見せてくれます。

白地に黒い水玉模様に見えるものは、裏側はストライプ模様が現れる、ステッチ風に織られています。
洗濯しやすく、しわになりにくいです。
この生地はデットストックです。

前でクロスし、中はスナップボタン、外は四角いボタンで留めます。

七分丈の方は、黒いレースがフェミニンな雰囲気を漂わせていますが、
パンツなどとラフにコーディネートするのがお勧めです☆

半袖の方は、右の身頃が無地のコットンなっています。
アシンメトリーを楽しめます。



七分そで
サイズ:M
素材:アクリル
価格:5500円

b0110339_15525313.jpg
b0110339_15531659.jpg
b0110339_15533987.jpg

b0110339_1556464.jpg





半そで
サイズ:M
素材:アクリル、コットン
4500円

b0110339_15543743.jpg

b0110339_1558684.jpg
b0110339_15582728.jpg


商品については、こちら↓までお気軽にお問い合わせください。
ame_agare@excite.co.jp

Spring light blouse is being showed now.
It is easy to wash and not get creased on it.

One is three-quater length and another is short-length sleeve.
I recommend you to put them on with pant casually.

Both of them are sold at this website.

Three-quater length sleeve with black chemical lace
Size:M
Material:Acrylic
Price:5500yen

Short-length sleeve
Size:M
Material:Acrylic
Price:4500yen

Please be free to contact to as follows;
ame_agare@excite.co.jp

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]

by ame_agare | 2009-04-06 16:19 | ☆SHOP OPEN☆ | Comments(4)