タグ:手作り ( 153 ) タグの人気記事   

いつできるのか mamalife   

そんなあせりで、何かひとつ形にしたくって、久しぶりに作った子供服。

我が家の子どもたちのサイズではありません。

90センチです。

でも、一つ完成させるって、すごく大事なことだなと感じます。
次への原動力になるし、満足感も。
いくらお腹いっぱいになっても心の満足感がないと人って苦しいんだなって。わたしだけかな。
b0110339_16142187.jpg

とにかくかわいいのができてよかった♪
b0110339_16164077.jpg
b0110339_16164077.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]

by ame_agare | 2017-02-16 16:20 | lady's tops | Comments(0)

ファッションショー@上野桜木あたり   

4月1日土曜日、谷根千エリアで話題のスポット『上野桜木あたり』でいろのわのkuuさん主催でファッションショーが開かれることになりました。


私もスタッフとしてはたまたファッションショー作り手として参加させていただくことになりました。

b0110339_16122783.jpg

桜の咲く頃、谷中で「はなひらりん」。

素敵なファッションショーになると思います。

私もせっせと作ろうと四苦八苦してますが、なんだか思うように時間を捻出できない毎日。
ちょっといらいらして、やたら植物たちをそだててます。笑

kuuさんの布で作ったバッグと洋服をショーでお目見えできればと思っています。

谷根千さんぽのついでといわず、ぜひショーをみにいらしてください。
多様な手づくりの作家さんの作品も販売予定です。

詳細はもう少しでちらしができますので、またご報告いたしまーす。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]

by ame_agare | 2017-02-15 16:13 | lady's tops | Comments(0)

去年作ったスーツとあいさつ   

あけましておめでとうございます。

去年後半から忙しい日々が続いて、ブログを書くどころじゃなかったです。

いっぱいやらなければいけないことがやってきて、次から次へと新しい人たちと出会い、うれしい悲鳴がでそうな充実した毎日でした。
今年はこれにさらに加速をつけて、見たことのない世界、見つけて飛び込んで、美しい模様を編み出していきたいです。


相変わらず手づくりの日々を送っていますが、去年作ったもので一番うれしかった物はキムチの素です。
韓国のオモニからの秘伝(?)なのかよくわからないけど、本格的な添加物一切無しのキムチの素は最高に香がよくたれを舐めまくりたい衝動を必死に抑えまして。

そして、昨年ラストを飾った手づくりの服は上質なウールのスーツになりました。

ラフな形のスーツなので、カジュアルにも着てもらえそうです。
ご依頼ありがとうございました。
また今年もじゃんじゃん作っていきますので、よろしくお願いします。

b0110339_23103902.jpg
b0110339_23045051.jpg
b0110339_23051116.jpg
b0110339_23054395.jpg
夢のお菓子の家!

b0110339_23033170.jpg
クリスマスケーキ decorated by こどもたち。

b0110339_23164127.jpg
b0110339_23093570.jpg
家族で作ったフィンランドの飾りヒンメリ!
b0110339_23152114.jpg
インドカレーも習得!
b0110339_23101309.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]

by ame_agare | 2017-01-09 00:15 | lady's tops | Comments(0)

お散歩マーケット イン飯能 2016秋に行ってきました   

飯能の駅からバスで35分。
自宅から約2時間かかったけど、行ってよかった「お散歩マーケット」。

バスを降りたところにある沢。
高さ2メートルの橋から見てもわかるくらい澄んだ水に沢蟹がいて。
ここから自然の中でのわくわくドキドキがはじまりました。

スタンプラリーの申し込みを済ますと受け取ったスタンプの台紙にマップとコースが紹介されているけど、全長4km!
急な斜面や山道もあるみたいで、子どもたち、ちゃんとゴールまでたどり着けるかちょっと尻込みしたけれど、受付の人に「案外こどもの方が軽いからひょいひょい上れちゃうのよ」と。
おっしゃるとおり、こどもたち専用の杖をついて、たったか上っていきました。

斜面は急で細く、でも上るとすぐ次のスタンプエリアがあるから、前半は楽しくスタンプ押して、そしてそれぞれのスタンプエリアのお家は自給自足のような生活をしてらっしゃる方が多く、それぞれの木のおうちも質素でみな山の一部のようで自然の中で暮らしているかのようでした。

そして各お宅で販売されている小さな一品がおいしいこと!
おいしい空気の中で食べているから何もかもおいしくて。
歩き続けているから、どこのお宅でも何か買っては食べてしまい、おいしーすばらしーイベントでした。

途中山の尾根の細道が延々続き、「だっこー」の声が響いてきたり、カモシカがでてきたり、イノシシに会うんじゃないかとドキドキしたり、「熊に注意」のところでは歌を熱唱して早歩きしてみたり、とにかく木のエネルギーをいっぱいもらって、疲れはずだけど、すっきりした気持ちになって帰ってきました。

追いついたり、抜かれたり、追い越したりの、生演奏の音楽隊にも慰められたなー。

11時にスタートして3時40分のバスに乗ったから・・・。どのくらいかかったんだ?
自然の中を歩くのって疲れないんだなーと気付いた日でした。

b0110339_11355278.jpg
b0110339_11352266.jpg
b0110339_11330125.jpg
b0110339_11311436.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]

by ame_agare | 2016-11-25 11:39 | travel | Comments(0)

誕生日のガーランド   

バルサちゃん、生まれてきてありがとうの日でした。

b0110339_00084277.jpg



休日めずらしく家にいて、夫とこそこそ作ったガーランド。

すぐばれちゃって、結局みんなで作ったけど、
家族のLOVEがつまった素敵なガーランドできました。

手で作ると手からでるエネルギーができたものに伝わって、すごくあったかくなるんだなぁ。

友達からもらった天然の染料の茜(Rubia argyi)

これも染めているうちに手も染まっちゃうんだけど、それでも手や体が気持ちいいんだ。

姿は変われど、植物も生き物。
生き物に触れると人はふんわりとぬくもりを感じるんだろうな。

茜色に染まった布や我が家の薄汚れていたものたちが、輝いている。
できるだけ自然の物に多く触れて生きてゆきたいと思うのです。

b0110339_00112128.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]

by ame_agare | 2016-10-17 00:14 | lady's tops | Comments(0)

谷中の間間間   

いつも子供達が遊んでる仲間「たねっこ」の母達がカフェを二日限りのカフェをオープン。

今日が二日目ですが。
告知遅いですね。

私も子供服持って参加しています。

カフェだからおいしい手作りのフード、ドリンクありのさらに手作りのものをたくさん販売中。

ぜひ遊びにきてね。

場所は谷中の間間間(さんけんま)。

今日は暖かくなりそうだし、谷根千さんぽにもってこい。
芸工展もやってるから、そっちと合わせてぜひお楽しみください。
b0110339_07063114.jpg
このスカート持って。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]

by ame_agare | 2016-10-14 07:14 | lady's tops | Comments(0)

雨の日のクッキー   

雨が多い9月でしたね。

雨の日はクッキーを作ろうなんて、決めていたけれど子供達のリクエストにこたえらなかった日。
ソファから立ち上がれず、材料や分量を指示してすべてを子供達に任せてみた。

レンジで焼く段にようやく重たい腰が持ち上がった。


20分くらいして口に入れたクッキーがものすごくおいしくて。
子供達の一生懸命さがおいしさをぐっとアップしたのかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
b0110339_23512453.jpg


[PR]

by ame_agare | 2016-09-27 20:22 | lady's tops | Comments(0)

大人の女性の注文服   

b0110339_15312112.jpg
こちらのテキストの中の2枚のお仕立てのオーダーをいただいて作りました。

お好みの布を持ってこられての注文だったので、作るのも楽だったし、注文されたお客様にも喜んでいただき、久しぶりに手作りの良さってこういうことだよなって実感することができました。

好きな形と好きな布。

それだけで、好きな洋服ができて、ハッピーな時間が持てる。

洋服の楽しみってこういうことだった。

私も久しぶりに自分が好きな布で自分に作ってみようと思いました。
(ハギレで遊んでばかりいないで)

b0110339_15324510.jpg
b0110339_15322800.jpg
b0110339_15313772.jpg
b0110339_23135681.jpg
ちょっとアンニュイな写真になっちゃった。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]

by ame_agare | 2016-09-26 23:20 | lady's tops | Comments(0)

インドの生地   

ついについに、生地購入を許してしまった、自分に。

b0110339_11541785.jpg

インドの生地にハンドプリントをほどこされたコットンたち、ボタンなど扱う日暮里の素敵なお店ヒューモンガス

ハンドプリントってなんて素敵なんだろう。
ぬくもりがあって、ひとつひとつ同じじゃないのがとってもいい。

b0110339_11545285.jpg

これらの生地をいま、鬼のいぬまに♪で一人過ごす家の中をアトリエ状態にしちゃって、ばんばん縫い続けています。
何着完成させられるかなー。

この秋に向けて新しく作れるように、今まで中途半端で仕上げを待っていたいろいろな未完成くんたちをなんとか形にします♪


b0110339_11543367.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]

by ame_agare | 2016-08-15 11:55 | girl's dress | Comments(0)

ベランダ田んぼ~みのり~   

ベランダたんぼで投稿した稲が見事に育って、ついに突然、何の前触れもなく葉っぱの隙間から、ついっとお米たちがみのりはじめました。

いつになったらみのるんだろうなーなんて、前日まで思っていたのだから、その出現にびっくり。

心からうれしい。

まさか、まさか、この東京の小さなベランダでお米がみのるなんて。

あとは、これを無事収穫し、脱穀して、玄米で食べるのが目標!

ちなみにこの狭いベランダで種から育てたゴーヤ2本、パプリカ2個が今のところ収穫できました。
植物を育てるって、なんてわくわくするんだろう。
楽しいお家事業です☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]

by ame_agare | 2016-08-14 15:04 | dream house | Comments(0)