人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滝平 二郎 遺作展   

滝平二郎をご存知でしょうか。

作品を見れば誰もが一度は見たことある!と懐かしく思い出すと思いますが、
その作家の名前を知らなかった私は、展示会に足を運ぶまで、
『たき へいじろう』だと思っていました。(笑)


子どものころから、あの黒がベースになった影絵風の絵は、
大好きで、無料のチケットをたまたま見つけてラッキーでした☆

滝平二郎さんは昨年5月16日になくなられ、今回の展示会は遺作展となってしまいましたが、
一見の価値ありです!

「花咲山、「三コ」、「モチモチの木」、「ベロ出しちょんま」が、代表作です。

http://www.ehonnavi.net/author.asp?n=177

ところが、行ってみると絵本の挿絵だけでなく、版画や切り紙で描かれた日本の古きよき風景画が数多く並べられていて、
特に貧しいお百姓さんの生活が美しく描かれていて、なんだか胸が熱くなってしまいました。

忘れ去られた日本の姿。

私のDNAにも刻み込まれているんだなって思います。

あの時代の美しい山並み、空の色、季節の移り変わり、着物を着た子どもたち、
素朴な遊び、働き者の大人、お年寄りの顔に深く刻まれたしわ、家族がぎゅっと寄り添っていた時代。

たとえ、家並みが変わって、着物を着たり、はだしで駆け回ったりしなくなっても、
取り戻せる何かがまだまだここ(現代)にはあるって、
まだまだやれるって、そんな大それた気持ちがこみ上げてきました。

作品の美しさ、完成度の高さは言うに及びません。

子どものころ遊んだ、絵が大好きだった江戸の諺カルタも滝平さんの作品で感激!

2月3日までとなっていますが、
ぜひ足を運んでみてください。

@大手町 ていぱーく

郵便局に無料のチケットが置いてあるかも!

by ame_agare | 2010-01-30 23:37 | travel

<< かぼちゃバック 女の子のワンピース☆ >>