シャイアンとズネオ   

先日、会社のコンプライアンス研修で、著作権について、
ちょいとお勉強しました。

いろんなわけの分からないルールや法律が絡まっていて、難しかったー。

新聞の切抜きをコピーして資料として配ってはいけないとか、
小さな子どもが描いた絵でも、ノートのはしっこに描いた落書きにも
そこには、著作権が発生するとのこと。

ふんふん、なんて聞いていたその日の夜、
gutioがスウドクをやりながら、その紙のスミに落書きをしているのを発見!

その絵を気に入ってしまい、
名前を聞いたら、うーんなんて考えた末、
”シャイアン”と”ズネオ”だって。

このネーミングに、あれって思うけど、ここのところは、著作権の侵害にはならないはず。

が、しかし、この二人の絵を気に入ってしまった私は、著作者であるgutioの承諾を得て、
使用しましたー。
著作物使用料は支払ってないですが・・・。

b0110339_11363141.jpg


b0110339_1136506.jpg


この春、小学校1年になるママさんに頼まれ、
数々の袋物を作っていました、そのひとつに登場!
刺繍してみました。

ウケてくれたから、よかったー。

b0110339_1137276.jpg


”シャイアン”と”ズネオ”をご使用になりたい方は、著作物使用料を支払ってくださいねー。(笑)


余談ですけどね、
袋物作りを頼まれたときに、渡されたプリントに衝撃をうけました!

なんと小学校1年生の筆箱の規制が、
ファスナータイプだめ、カンペンだめ、鉛筆削り付きだめ、
すべてのグッズにキャラ物だめって、ダメ尽くし!!!

そんなー、あまりに自由がなさすぎる気がするけど。

なんでもキャラ物にしてたタイプではなかったけど、
キキララとかで筆箱の中をそろえたりするのは、
楽しくて仕方なかったけどなー。

それら禁止の理由は、
授業に集中ができなくなるからだって。

それは、先生方の言い訳ではないのかしらーなんて思ったりして。
[PR]

by ame_agare | 2010-03-19 11:52 | bags etc... | Comments(2)

Commented by なな at 2010-03-22 14:38 x
キルティングの生地の色はグレー?

我が息子への幼稚園グッズ作りに、
グレーのキルティングを探すのに一苦労だったよ~。
何軒も問い合わせたり、足を運んだりして大変でした。

品のある男のコ向けの生地って、
なかなか見当たらなくって。
そんな感じのモノを見かけたら、情報くださいな。



Commented by ame_agare at 2010-03-22 18:50
ななちゃん、これはグレーではなくって、
深いブルーというか藍色のデニムだよ。

このママさんがすべて自分で材料をそろえてくれたの。

グレーのキルティングってなかなかないんだね。
私のテリトリーは日暮里だから、そのあたりの情報でよければ、
男の子向けの生地にも、目を光らせてみるね!

<< ミニ丈ワンピース、花の刺繍はまだ途中 市原ぞうの国 >>