gutioのアレンジ   

gutioくんがなにやらぴかぴか光るシルバーコートされた皮を取り出してきました。

何をするのかなーって思ったら、写真の通り、
デニムパンツのバックポケットの上に縫い付けていました。

デニムのポケットらしく、ステッチを入れて。
模様を考えて、ゴールドのモロッコで私が買ったシルクの糸で。


前回の記事のジャケットに合わせていたデニムパンツのポケット、
お財布を入れているので、生地が薄くなっていたのでそれをカバーするためですが、
そういうアイディアが私は好きだなって思います。

b0110339_9124838.jpg




生地が色あせたり、薄くなったり、よれよれになっても使い続けること。
そこには、ものに対する愛情があると思います。

愛着がないと同じものをずっと使えないですよね。

気に入ったものを何年も大切に使う。
ほころびたら、補修する。
補修ができなければ、その生地、素材でリメイクする、それもできなければちょっとしたかけらでも他のものに付け加えてみる、そして、捨てるしかないって時には、思い出に写真をとっておきます。

そういう精神を失わずものづくりを続けたいなって思うのであります。

どんなものにも愛を、そんな気持ちで毎日過ごせば、心も豊になれる気がします。

gutioくんも会社に履いていったら、新しいデニムと思われたみたいで、よかったね。

ハンドメイドのちから、ハンドパワー!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]

by ame_agare | 2010-04-26 09:19 | men's | Comments(6)

Commented by fumi at 2010-04-27 11:26 x
ステッチうまいねえー。びっくり!
でも前のデザインフェスタでだしてたお財布もきれいに縫ってあったもんねー。
写真までとってあるのね!! いやーそれもすごい。。。
私も捨てられないものってあるけど写真にとっておいたことはないなあー。 でも確かに新しくものを作る立場にいるからこそ、さらにそういうことってわすれちゃいけないよねえ。 考えさせられるわ。

Ms.マリックのハンドパワー
Commented by hibadog at 2010-04-27 14:41
あ~このジーンズすごいって思ってたのに
何か他の話してるうちに褒めるの忘れた!!!
でもちゃんと気付いてたのよ!
昔お気に入りのジーンズの後ろポッケが
ジラフ柄で、そのジーンズを懐かしく思い出したよ。
何年も経ってから生徒の一人にあのジーンズは
印象的だったと言われたよ(笑)
今、ユニクロ、H&Metc・・・安いの大流行りだけど
長く大事に着る服ってステキだよね。
やっぱりそれなりの値段払った方が10年とか着る。
今度ポッケの付け替えお願いしようっと!!!
Commented by monoglot at 2010-04-27 17:00
お~すてきー!
世界に一つだけのデニムパンツになったね!
gutioくんすごいっっ
物に対する愛情。。。大事に使い続けるって
いいことだよね。
Commented by ame_agare at 2010-04-27 22:46
fumiさん、このステッチは、はじめに穴を開けて縫うからきれいにそろってるんだよー。
皮の縫い方は、また違うみたい。

むかしはきつぶしたスニーカーとか時計とか写真撮ってるよ!
もう自分の一部になってたりするからね~。
gutioの場合は、ちょっと違ったみたい・・・わたしが美化していただけみたい。

hibaさん、気付いたんだね、日曜日。
ありがとう。
ポケットがジラフ柄のデニムもかわいいね。
何年経っても印象が残ってるんだね。
年とともにできれば、質のいいものをちょこっとずつ買いたいなって思うよ!
ユニクロも買うけどね☆
ポケットの付け替えは、高いよーっといっとります・・・(笑)

kunkun、ほめてくれてありがとう。
よろこんでるよ。
でも、彼の場合はものを大切にしようっていうよりか、
ただ単に貧乏性なだけみたい・・・。
ちょっと誤解してるって言われたよ。残念だけど。
Commented by なな at 2010-04-28 23:15 x
手先が器用だからこそ、なせる業!!!
うらやましいわ。
気持ちはあっても、技術がないと・・・ね。

写真のミシンの下についているレバーみたいなやつ。
その部品、我が家にもあるけど
何んのために使うやつなのかしら?
(夫に聞けばいいのだけど)

不思議グッズが我が家にもゴロゴロしてるけど
タンスの肥やしというか、クローゼットの肥やしに
なっちゃってるよ。
Commented by ame_agare at 2010-04-29 10:25
ななさん、ハロー。
gutioさんは、わたしよりずっと器用なの。
細かいしね。悔しいことに・・・

あのレバーは、押さえをあげるのに使う便利なツールだよ!
足でぐいって横に押すと、針を刺したまま押さえだけあげられるの。
ぜひ使ってみて。
だんなさんはもう作ってないのかな~。
うちもだんなさんの彫金関係の様々な道具が机やたんすの肥やしになってるよ・・・。同じような境遇だね。

<< デザインフェスタ、無事終了☆ メンズジャケットの難しさ >>