やっとやる気がでてきたよ!   

日曜日は、台東区の両親学級の日でした。

本や雑誌などちっとも読まないで、あかんぼを迎えようとしている無知な私たちにとっては、
ためになった3時間でした。



助産師さんからの沐浴のレクチャーと出産にまつわるビデオを2本を見るって内容。

いやー、いろいろ驚いちゃった。

指導してくれた助産師さんが、必要なことを的確に教えてくれたので、
要チェック!!の連発で、メモしまくってきました。

沐浴の仕方はもちろん、体温の測り方とか、おくるみの使い方とか。

おくるみが必要ってのは知ってたけど、どういう手順でどんなときに使うか分かってなかったから、
なるほどねーっと。

さっそく作ってみようっと!

さらに、鼻用綿棒はあるといいよとか、授乳クッションは腱鞘炎予防になるとか。
ガーゼは何枚くらいあるといいとかね。


そして、バカ夫婦がそろってびっくりしたのが、赤ちゃんのへその緒が、
ママのへその緒とつながってないってこと!!
えっ??胎盤とつながってる?
そこから、栄養やら酸素やら供給されてるそうです。

自分のへそと赤ちゃんのへそがつながってると思いこんでた私・・・
最近やけに汚れるけど、あかんぼとつながってるんだし・・・と、おっかなびっくり洗っていたけど、
あらら~、全然びくびくする必要なかったのですね。


そして、質問コーナーでは、母乳マッサージは特に乳頭を念入りに、陥没乳首は自分で押し出すほかに、最近はだんなさんに吸ってもらうってのが有効だとか、会陰切開を避けるため、またはダメージの軽減に会陰マッサージが最近は病院でもすすめられるだとか・・・

ひや~、一昔前だったら、衝撃と恥ずかしさで照れちゃいそうな内容だけど、
せっせとメモって来ました。

ちなみに会陰マッサージには、植物油がおすすめでオリーブオイルや太白ごま油がいいと・・・
ごま油で素股をマッサージするって・・・


さらにさらに、衝撃的だったのはビデオ!

一本目は、パパがおなかにいるあかんぼに話しかけるのは、パパの存在をアピールするためにとても大切、っていうもの。

もう一本は、助産院で4人目の赤ちゃんを出産するママのドキュメンタリー。
助産院で陣痛で苦しむママを抱きしめたり、腰を叩いたりして痛みを和らげようとするパパ、涙ぐんで見守る3人の小さな姉妹。
そして、牛の出産シーンでしか見たことなかった、ママの股から羊水が入った袋ごとずるずるとでてくる赤ちゃんの顔。
うーん、衝撃!

生命の誕生の荒々しさ、ワイルドさ、そして、やっぱりその瞬間の尊さに感動してしまいました。

このレクチャーのおかげでがぜんやる気が出てきた(いまごろ?)、新米両親でした。


b0110339_1852910.jpg


写真は特に意味はありません。
[PR]

by ame_agare | 2010-06-14 18:08 | baby comes! | Comments(6)

Commented by なな at 2010-06-14 21:33 x
え~っ!
経験者のわたしでさえ衝撃的なんですけど!

3時間のレクチャーはとても親切だね。
我が夫婦は病院の両親教室しか受けなかったから
事前にこんなに理解できてられるのはうらやましいかも。
ぶっつけ本番でのぞんでしまったからね。

いよいよ~って感じだね。

Commented by ame_agare at 2010-06-14 21:47
ななさんでさえ、やっぱり衝撃??
いろいろ学べてよかったけど、
ひーひーふーっていう呼吸法はやらなかった。
最近はそういうのやらない流れなのかなー。

でも、ぶっつけ本番でも何とかなるものだよね!
Commented by らに~た at 2010-06-14 21:59 x
marikoさん お腹に赤ちゃんがいらっしゃるのですね~~~。

ほんとにほんとにおめでとうございます~~~^O^

しばらくご無沙汰をしてしまっているうちに
そんなステキなことになっていたのですね~~♪

つわりが大変だったのですね。。
でも バルサとともに頑張って乗り越えられて
本当にステキだと思います☆

お洋服づくりと ステキな家族と ますますハッピーな毎日になりそうですね☆

それにしても 両親学級の内容にびっくりしましたです~~~@▽@
Commented by ame_agare at 2010-06-15 18:33
らに~たさん、お久しぶりです。

こちらこそご無沙汰してしまってごめんなさい。

そうなんです、赤ちゃんができて、
あっという間に7ヶ月です。

あれやこれやとやること満載の毎日です。

両親学級は、衝撃的でした!
でも、実践的な内容で行ってよかったです。
恥ずかしいだのなんだの言っていられなくなってきた今日この頃です。(*^_^*)
Commented by fumi at 2010-06-17 03:02 x
衝撃! でもいろんなことを教えてくれていいね♪ 
でもへそは今から普通に洗われてしまうのねえ。ククク
今まで心地よかったかもしれず、残念だわ。
なんだかへそ目線。
Commented by ame_agare at 2010-06-18 19:29
fumiさん、ぼく、洗ってもらってホッとしてるっす。
だって、垢だらけだったんやもん。
普通に洗っても落ちひんかったから、めんぼうをオイルで浸して、ぴかぴかにしてもらいまったー。
byへそ

<< 赤ちゃんのバスローブ オレンジのドットブラウス >>