gift for farewell!!   

このご時世にgutioさんの同僚の方が2人も退職することになりました。

お別れのプレゼントにいつもある人が紙粘土で作ったペンギンを贈るという
初めて聞く風習があったそうですが、今回その製作者がお辞めになるということで、
ここはいちばん!とgutioくん腕まくりをして何日も前から、その二人に贈るものを拵えはじめ・・・

出来上がったのが、こちら

ちょっとメタリックに光るペンギンとバット。
b0110339_10505891.jpg
野球好きな人だそうです。

b0110339_10524856.jpg



この薄い顔の人が毎回ペンギンを作ってらっしゃった方。


ご本人にお会いしたことがないので、なんともいえませんが、gutioさん的にはかなりいい出来だそうです。

b0110339_10544546.jpg


ハート型のどっかで見たことあるオブジェが首を乗せる台座です。

b0110339_1194985.jpg


送別会の最中に目立たないように渡したそうですが、本人の想像以上にお二人が大喜びしてくれたそうで、
傍から見ていた私も良かったなと心もぽかぽかとなった出来事でした。

ところで、

10年以上昔、二人で陶芸体験をしたときのこと・・・

私は、素敵なマグカップをイメージして、そのマグカップを作るために、
こねたり、ろくろを回したり、形を整えたり、

かんたん、かんたん♪

と思ってはじめたのに、結果・・・、

なににもならなかった悲しい体験を思い出しました・・・。

ぐちゃぐちゃの塊となった土を手際よく整え、かろうじてお茶碗に仕上げてくれたgutioくんに
度肝をぬかれ・・・

立体造形に向いた脳みそと平面作製に向いた脳みそってあるんですね~。

その脳みその違いでなんとか成り立っているなだなと思ったり。
[PR]

by ame_agare | 2010-08-04 11:11 | favorite | Comments(4)

Commented by fumi at 2010-08-04 17:00 x
ペンギンすごいうまい!! これも紙粘土??
かわいい~♪  ジュリ鬼が教えてほしいといってるわ。

このうすい顔の人はなんだか村上さんに似てる(笑) あっ怒らないでね。

マグカップの予定の土、なんにもならなかったのね。 それで体験ものにトラウマがあったのか。。。でもなんだかすごいわらっちゃった。くくく。
Commented by yama at 2010-08-04 22:00 x
本当にペンギン上手いね。色味に擦り切れ感?がでていて。器用だなぁ。向き不向きってあるよね。私は針に糸を通すのが苦手でイライラしていると、みっちゃんがすいっと一発でやったりするよ。聞くと、小学生のころ妹と編み物やリリアン(懐かしすぎ)をせっせと編んでいたそーな。納得・・・。
Commented by hibadog at 2010-08-05 10:56
うわぉ~gutioくんにこんな特技があるなんて!
ペンギン売れそうじゃない?すごいかわいい・・・
あ、お手紙&写真ありがとね~!
Commented by ame_agare at 2010-08-05 17:25
fumiさん、ありがと。gutioさんもうれしそうにしとるよー。
これは石塑粘土というものでつくったそうよ。
ゆめ画材というサイトで買えるそうよ。
ジュリ鬼もゲームのコマとかにいいかもね!


村上さんに似てるね~。あの絵のヤツにそっくり。

そうそうトラウマになってる。
限られた時間に作らなきゃいけないって言うプレッシャーにめっちゃ弱いのよ。(笑)

yama~、ありがとうね。
ところで、みっちゃんがリリアン!!!
想像できるよー。
すごく早く上手にできそう☆
男の人って意外とそういう得意技を持ってるよね。
そうやって互いのでこぼこを埋めあうのね。
yamaは針がだめでも、料理が上手だもん!


hibaさん、売れるかなー。(笑)
gutioくんのこんなひそかな才能がいつか開花するといいな~。
こちらこそ、ありがとうでした。素敵な便箋で☆

<< 透きとおったもの 男の子?女の子?わくわく☆ >>