人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「浜 文子の育母書」   

先日はひな祭りでした。

実家の両親にすてきなひな祭りを買っていただき、3月3日当日は食卓に雛人形を並べ、
桃の花と菜の花を活けて、死に物狂いで散らし寿司とはまぐりのお吸い物をこしらえ、
バルサちゃんの初節句をお祝いしました♪

「浜 文子の育母書」_b0110339_1243091.jpg



ここ数日すばらしい本に出会って、心が力強く励まされ、勇気付けられたので紹介します。

浜文子さんの「浜 文子の育母書」です。

「母となったあなたに贈る言葉」で、詩と母となることによっておこる女性の心の変化やあるがままの赤ちゃんを受け入れ、向き合うためのエールのような言葉にすっかりとりこになって、続いて読んでみたのがこの本です。

この本ではもっともっと新米ママたちの心に優しく寄り添った文章と浜文子さんご自身が育児で体験した数々のエピソードを紹介され、読み終わったときにはやっと頭の中で母になるって言うのはこういうことなんだって、無我夢中で知らず知らずうつむき加減になっていた私は少しまっすぐな姿勢に戻れた気がします。

いろんな情報や知識でがんじがらめになっている頭をやさしくマッサージされ、自然な心でまっすぐただ1人自分を心から信頼してくれている小さな人に向き合うことを教えてくれました。

そして、この本は母となった人だけでなく、母を持ったことにある全ての人が読んだらいいのではと思える一冊でした。

年を重ねるうちに忙しい日常に追われ、心がばさばさになって、自分が母から生まれてきたということをすっかり忘れてしまっているときに、浜文子さんはとてもまっすぐで様々な情報でフィルターがかかってしまっていない澄んだ目で語り、まるで心のお洗濯をしてくれるようです。

未熟な心で、またおぼつかない手つきでやはり必死で自分を育ててくれた母がいて、だからこそ自分は今ここで生活し、笑っていられるんだとということを感じ、感謝しないではいられない気持ちになりました。

浜文子の育母書 新装版

浜 文子 / メディカ出版



この小さくて愛らしいお手々が少しずつ大きく成長していくのをいつまでも見守っていたいと心から願うささやかなひな祭りの夜でした。

「浜 文子の育母書」_b0110339_1265189.jpg

by ame_agare | 2011-03-07 12:28 | favorite

<< きのこの赤とグレーの格子ブラウス 母子手帳ケース >>