人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モロッコのかばんたちをやっと修復   

モロッコを旅したのは何年前なんだろう。

もしかしたらもう10年位前かな?
おそろしい!

モロッコはフェズに旅したときにベルベル式に値段交渉して購入した二つのバッグたち。

二つともらくだと羊のウールで少しちくちくするけれど、いかにも天然という感じで風合い色も素敵で手に入れたはいいけれど、本体のカバンのつくりと肩にかける紐が劣悪で、きれたりほつれたりほどけたり。
あの分厚いウール地の端を細い糸で3cm間隔くらいでまつってるんだから、ほどけるのもあたりまえ。

ショルダーバッグをショルダーに掛けられなくなってしまったバッグたちは、2回の引越しを経てやっとよみがえりました。

生地自体が本当に素敵なので手放せず、なおせてよかった!

裏地もないおそまつな仕上げだったので、残っていた上質なウール地を裏地に使うという大胆なことをしてしまいました。

やっぱり美しい織物はいつまでも美しいな。

売られている時点ですでにほころび補修されていた茶色の方のショルダーバッグはきっと直して直して、おばあちゃんになるまで使い続けるでしょう。

モロッコのかばんたちをやっと修復_b0110339_12132595.jpg
モロッコのかばんたちをやっと修復_b0110339_12134746.jpg
モロッコのかばんたちをやっと修復_b0110339_12133308.jpg
モロッコのかばんたちをやっと修復_b0110339_12140058.jpg
モロッコのかばんたちをやっと修復_b0110339_12145013.jpg
モロッコのかばんたちをやっと修復_b0110339_12130716.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

by ame_agare | 2015-02-08 23:13 | bags etc...

<< アルファベット練習 大活躍!ぐるっとパス 2014 >>